説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

ごくごく個人的な「本」日記

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\hermes.JPG

 

読書と研究の進み具合をつれづれなるままに記していこうと思います。

ウチの郵便受けの口は小さいものですから大きめの郵便物は入りません。
本が届く日は、郵便配達人の押す呼び鈴で荒々しく目を覚まされるのが日常です。

 

プロフィールアマゾン僕の本第2著作BHの本キンドルミクロコスモス知のミクロコスモス

初心者の部屋メルマガBH 叢書アカデミアフェイスブックツイッターBHチャンネルヘルプ!

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\hirai.JPG  説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\microcosmos2010.jpg      説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\mhnp_cover1.jpg

ブックガイド|『錬金術の秘密』の出版まで世界霊魂BHチャンネル 会員ジェンダー

魔術研アラビア占星術星辰魔都|『ウシの書ジャービル純潔同胞団アンダルス

獣帯人間古代神学偽パラケルススブルーノゼンネルトビザンツ世界ケンブリッジ学派

アナクサゴラスミニマ・ナトゥラーリアチェザルピーノ魔術史パラケルスス研究の新ラウンジ

ガレノス受容隠れた性質精気・スピリトゥスオケーマ

 

2024. 4. 25

今日は15時から事務局の対面ミーティングがあります。けっこう議題が多いので、長引くかも。僕は明日から10日間ほどアメリカにもどるので、傷みものは最後にオフィスに残せません。

 

 

2024. 4. 24

金曜セミナーの割り振りをつづけています。だいたい埋まりましたが、531のスロットが空いています。どなたか、英語30の発表をしたい方はいませんか?

 

 

2024. 4. 23

5月半ばから毎金曜の午後にセミナーをすることにしたので、発表者を募っています。結局のところ、日本では英語で発表質疑応答をできる場所は限られているようですが、皆さんのご協力のおかげで夏休みまでのスロットは埋まってきました。セミナーそのものは、仮称として “Quintessence: Tokyo Skybar Seminar” としています。プログラムのお披露目まで、もう少々お待ちください。

 

 

2024. 4. 22

金曜日の後始末のために11にオフィスにでました。昼過ぎにコージ君とマサさんが、お昼を食べにオフィスに。そのあとは1315から会議があり、17に帰ることにしました。たしかに電車は混んでいるのですが、不可能ではない程度です。しかしピークをやり過ごした方が良いような気がします。

 

 

2024. 4. 21

今日はさらにスローな動きになっています。

 

僕が「原子論者アナクサゴラスの伝説」を寄稿した国際論集『粉々になる質料形相論:哲学、科学、医学における元素、原子、粒子Hylomorphism into Pieces: Elements, Atoms and Particles in Philosophy, Science and Medicine, 1400-1600, ed. Nicola Polloni & Sylvain Roudaut (Springer, 2024) は、今年11月の出版と決まったようです。アマゾンのカタログにもデータが入りはじめました。

 

 

2024. 4. 20

忙しかった1週間がすぎ、今日はスローな動きでいきます。昨日お世話になった方々に連絡しました。

 

 

2024. 4. 19

11時ごろにオフィスに到着し、泡ものを冷蔵庫に入れたあと、風船紙コップなどを買いだしに後楽園のダイソーに。帰って良く見ると、水玉風船といって小ぶりなもので失敗。そうこうするうちに14時となり、コバヤシ君とナカヒロ君が到着。買いだしに付きあってもらい、ゆるく部屋を準備していると、ヴンダーバーの小田さんが来訪。スーズの飲み方を伝授してもらいつつ。コージ君の院生ふたりを交えて、楽しい会話をくり広げました。

 

少しして須田さんと大崎さんが合流し、第2フェーズへ。小田さんが帰られた後には、ナカヒロ君がスーズづくりを担当してくれました。そして登石さん、リマーナさん、ほしのやさんの占星術師の3名が合流。コバヤシ君の星図を立てて、三者三様の読みを披露していただき、クライマックスを迎えました。最後に事務局のヒライさん改めマサさんが合流し、楽しい会がお開きの時間を迎えました。長丁場でしたが、本当に楽しい一日でした。

 

 

2024. 4. 18

今日は池袋の信濃屋さんに寄ってから、15時ごろにオフィスに出ました。若手に手伝ってもらって、スタンド55インチの大型モニターを研究室に搬入し、ひとりでスタンドを組みたてました。そのあとモニターを設置して、とりあえず完成。良い感じになりましたが、まだ十分な長さのHDMIケーブルがないので、来週までマシンとつなぐことはできません。セミナーができるようになるのは、もうちょい先です。

 

自分が出した本をすべて研究室にも揃えるために、勁草工作舎に著者割の見積もりを出してもらいました。

 

 

2024. 4. 17

二晩ほど夜会がつづいたので、今日はお疲れ気味です。スローな動きでいきます。

 

 

2024. 4. 16

今日は特別に13時から会議があり、そのあとに若手の研究相談をおこないました。18時半からは、思い出横丁の寿司辰さんで楽しい夜会となりました。大将に大変なプレゼントをいただいてしまい、とても恐縮しています。ぜひともBHチャンネルに寿司辰さんも出ていただきたいと思います。

 

 

2024. 4. 15

予定どおりに研究室にイステーブルが到着しました。良い感じになってきています。これで客人を迎え、セミナーを開けます。思いつきのアイデアですが、今週(金)の15から19までオープン・デイとして、BHファンの皆さまを歓迎いたします。お茶お菓子泡ものなどを出すつもりなので、DMしてください。招待状をお送りします。

 

18時半から神保町で、クニ君や松本さん、コージ君で夜会をおこないました。楽しかったです。

 


2024. 4. 14

今日はスローな動きにもどっています。

 

 

2024. 4. 13

今日は12時半から高田馬場の芳林堂書店で、佐藤二葉さんのイヴェントがありました。なんだか、その場の流れで最前列の席になってしまったのですが、アートを堪能しました。書泉グランデの大内さんとおしゃべりする機会もあり、とても良かったです。大内さんの義妹さんと友人のコスプレも素晴らしかったです。

 

 

2024. 4. 12

昨日の余波で、スローな動きとなっています。

 

 

2024. 4. 11

今日は特別に、コージ君がディドロとダランベールの『百科全書』を使った授業をするというので、助っ人に借りだされました。授業のあとに予定されていた事務局の定例ミーティングは、開始時間が13時から14時に、14時から15時に変更されました。事務方は大混乱だったと思いますが、授業は素晴らしいものでした。

 

20くらいで、初期近代の希少本に触れてしまうことで、人生が変わってしまった学生がいるかも知れません。しかし経済学の学生さんは、エリートが集まっています。

 

 

2024. 4. 10

今日はカワゴエの氷川神社の裏にある有名なサクラ並木を見学しました。午後には、入手したばかりのガーデンカッターを試運転。なかなかパワフルなものです。

 

 

2024. 4. 9

とまどっていましたが、研究室のためのイス6長テーブルは、15日(月)の午後に搬入されることになりました。

 

13時から魔術研のミーティングがありました。

 

 

2024. 4. 8

今日も825の電車で座れました。たくさん本をコロコロで運んでいます。午前中に生協購買部で電気ケトルを公費で購入しました。公費なんて、学部4年生のとき以来です。昼食用にコンビニでサンドイッチとおにぎり、水を買っただけで700と割高に感じます。

 

13時から1時間ほどオンラインで会議をおこない、つぎの15時まで時間があったので若手の研究計画についてコメントをしたあとに、後楽園の成城石井に泡ものとお茶を買いにいきました。その足で悠書館におじゃまして、つもる話をしました。楽しかったです。

 

夕方には、ついにヴンダーバーを訪問して、シャルトルーズのエリクシル(緑)と緑のアブサンを飲みました。どちらも素晴らしかったです。21時に一名がジョインして、同人誌『エリクシル』の計画について語りあいました。

 

 

2024. 4. 7

今日はスローな動きでいきます。

 

 

2024. 4. 6

10時から2時間ほど桜をもとめて、近所を散歩しました。川沿いにある中学校の桜がまとまって咲いていました。そこからダイソーまで歩いて、研究室のための備品(ゴミかご、アルコール・ワイプ、両面テープなど)を調達。大学生協なら公費が使えるのですが、たいしたものでもないので、これで良しとしたいと思います。

 

 

2024. 4. 5

9時から1時間半ほど、中西さんの英語論文の仕上げのためにコメント会をオンラインで開催しました。そのあとは、この怒涛の1週間で疲れたせいか、とてもスローな動きとなりました。

 

 

2024. 4. 4

研究室を開設して、最初の客人が来訪しました。結局のところ、まだセミナー用のイスも机もない状態なので、とりあえず校内のカフェにいき、ここ数年のあいだにたまった四方山話をしました。そのあとランチを食べるために近場のインド料理屋にいき、そこに浩司君もジョインして意気投合したようです。午後13時から15時の事務局会議のあと、15時からの山本ラボ、つづいて校内での花見にも参加されました。

 

19時からメンターとなったウラガワのメンバーと Zoom で顔合わせ、1時間半ほど話しましたが、今年前半に開催する1件はすぐに話がまとまり、後半のためのもう一件はコンセプトに生煮え感があったので、もうすこし煮詰めてもらうことにしました。

 

 

2024. 4. 3

天候一転して雨となった今日は、各方面に連絡をいれるなど、家でできることをしています。急ぎの方から順番におこなっていますので、もう少々お待ちください!

 

 

2024. 4. 2

今日は一転して、地元の銀行で高校卒業のときにつくって以来、あまり使っていなかった口座が生きているので、メイン化するための作業をしました。有能な行員さんにアプリの設定など、いろいろ手伝っていただきました。

 

 

2024. 4. 1

今日は10時にオフィスへ。皆さんとご挨拶しながら、手続きを進めています。センターの面々は、とても優しい&有能な方々です。あっという間にジェット・コースターのような一日が終わりました。

 

基本的には、月曜木曜オフィス滞在になると思います。そのほかにセミナーを開催したいと思います。金曜になるかも知れません。

 

 

2024. 3. 31

今日は11時にコージ君と代々木公園近くで待合わせして、午後はそのほかの方々を交えて楽しい一時を過ごしました。

 

 

2024. 3. 30

今日はJCOMがきて、インターネット用のモデムをアップデートする作業が午前中に予定されています。空港で宅配にした荷物も、午後に届くはずです。そのふたつの合間に次号のメルマガ原稿を仕上げてしまおうと思います。すでに下訳は終わっているので、読みなおして推敲します。

 

 

2024. 3. 29

14時間のフライトは長丁場なのですが、スムーズでした。羽田でカバンを宅配にして、残りをもってモノレール・山手線・私鉄線を乗りついで、17にはカワゴエに帰ってきました。夕食後の20には眠さのあまりに崩れ落ちました。

 

 

2024. 3. 28

10時半のフライトなので8に宿舎をでて、空港に向かいました。アトランタは国際便も国内線ターミナルで受けつけてくれました。複雑なケースにも慣れているようで、チェックインの係員もしっかりしていました。荷物は自動的に振替便に向かうようです。安心しました。

 

 

2024. 3. 27

3時半前に起きて身支度をすると、予約よりも早く空港シャトルが到着しました。急いで荷物を運びこんで乗車。4時には空港に到着しましたが、チェックインは激混みです。朝6時に定刻どおり搭乗できたのですが、信号機能の不全により離陸が遅れ、2時間半も地上に釘づけとなりました。とほほ。

 

アトランタに到着すると、すでに羽田行きは出発していました。明日のフライトに振替えとなり、宿舎を用意してもらいました。すでに預けてある荷物は、そのままです。ということで、ほとんど手ぶらなので宿舎にいても快適ではないですね。とほほ。

 

 

2024. 3. 26

ゆるく最後のチェックをしています。明日は3時半に向かえの空港シャトルがきます。

 

 

2024. 3. 25

充実したシカゴ遠征から帰ってきたばかりですが、水曜日のフライトで一時帰国するので、忘れ物がないかスローな動きで旅行カバンづくりをはじめています。例外的に大きなものをふたつ用意していますが、衣服中心で本は持ちかえりません。

 

 

2024. 3. 24

5時に起きて、7時の電車で空港に向かい、10のフライトでニューヨークに向かいました。そこから電車で家に帰り、預けてあったアロー君を迎えにいってきました。20には夕食を食べて、疲れのせいか、そのまま眠りにつきました。

 

 

2024. 3. 23

木金と体力を温存しておりましたが、今日こそは本番です。まずは11時からのケフ子さんが参加するパネルを拝聴しました。これだけフィチーノの名前が出るなら、発表タイトルも「フィチーノ、イアンブリコス、神働術」くらいにシンプルなものにした方が、インパクトもあっただろうと思いました。8月の応募では、提案する機会を逃していました。

 

午後の最初は、魔術研の提案するパネル「イスラムとヨーロッパにおける星辰魔術」です。25名が定員の小部屋ながら、大入りとなりました。あいにく音響が良くないのに、空調がうるさくて、声が通りにくかったと思います。そういう不利な点もありましたが、非常に刺激的なパネルとなり、嬉しかったです。少し時間が余ったので、僕もオーガナイザーとして一言だけ挨拶しても良かったなと、あとから思いました。その場では興奮していて、細かいことは吹っ飛んでしまいました。

 

魔術研が提案する2つめのパネル「ヨーロッパとイスラムにおける錬金術医学」は、一回り大きな部屋で音響も良いものでした。あいにくスイスのナタリアが欠席となり、アマデオ君とジョール(・クライン)だけの発表でしたが、それなりに聴衆も集まり、質疑も活発なものとなりました。アマデオ君は3週間前に大きな発見をし、急にテーマを変更したようです。探偵小説ばりのスリリングな話の展開でいきたいところ、ネタバレからはじまるカタチに。悪くはないですが、ネタの面白さが聴衆に伝わったかは微妙です。ぜひとも英語論文として完成させて、リヴェンジして欲しいと思います。

 

 

2024. 3. 22

朝から雪と風でブリザードとなっています。遠くに外出するのも大変なので、昨日と同様にアマデオ君と中西さんのお相手をしました。

 

夕飯は『ハーフシェル』というオイスター・バーにカニを食べにいきました。今回が3度目ですが、毎度の満足感があります。

 

 

2024. 3. 21

時差ボケなのか5時に目が覚めましたが、そのままスローな動きで朝を向かえることにしました。お昼くらいまでお喋りして、ランチとして近場のキューバン・カフェにサンドイッチを買いにいきました。なかなか美味しかったです。午後にはRSAの会場に向かい、大会バッジを入手しました。以前は大会ごとに特製トートバッグもあったのですが、いまはそれもありません。

 

合宿よろしく、朝から晩まで発表論文執筆などについて実践的にアドヴァイスしています。夕食はメキシコ料理店を予約してあり、サラケフ子さんも合流して楽しい一時をすごしました。

 

 

2024. 3. 20

今日からシカゴ遠征です。昨日は新しい家具の搬入とアロー君を預けに行くことで終わりましたので、午前11の空港行の電車までに旅行カバンを準備します。

 

予定どおり空港に到着し、フライトを待ちました。2時間ほどでスムーズにシカゴに到着し、宿舎近くの駅までブルーラインと呼ばれる電車で移動しました。20にはチェックインもスムーズに済みましたが、入国審査で3時間ほど待たされたアマデオ君と中西さんの到着は22ごろになったと思います。シカゴ名物の厚焼きピザを配達してもらったので、彼らも味見することができました。

 

 

2024. 3. 19

明日から日曜までルネサンス学会のためにシカゴ遠征です。今日は午前中に業者がくるので、9時前に準備をしないといけません。> けっこう大変でしたが、間に合いました。

 

 

2024. 3. 18

チェックした原稿について、朝9時から話しあい。1時間半をすぎたあたりで、発熱のため先方のマシンがフリーズして終了。高スペックのものだと思っていたので、ちょっと驚きました。まあ、開始前からすでに挙動が変だったみたいですが。

 

先行研究の分析とは別文脈(つまり必要ないところ)で、あの人はこう言っている、この人はこう言っていると研究者名をあげつらう修辞のための仕草は、「花咲じじい」と呼ばれると伝えるのを忘れていました。ダメという意味ではなく、本当に必要か考えましょうということ。注に名前が入るなら、本文にまで入れるのは蛇足ではないでしょうか。

 

 

2024. 3. 17

今日も時間をみつけては、くり返し昨日の原稿を読み直しています。

 

 

2024. 3. 16

一昨日から若手の原稿を読んでいます。第1章を読み直し、まだ気になるところをチェックしました。つづいて2に入ったのですが、ちょっとなことが連続しました。

 

 

2024. 3. 15

微調整の一環として、ワンの『科学革命における隠れた性質をあつかうXiaona Wang, Handling Occult Qualities in the Scientific Revolution (Brill, 2023) を冒頭の数章を読んでみました。丹念にテクストを読んで証拠をつみ重ねるというよりも、著者の主張が先行してしまっている感じです。

 

おもなアーギュメントとしては、「明白な性質」と「隠れた性質」の境界が徐々になくなって、不可視だったものが可視化されていくという話だと思います。くり返し言及される「スコラ的な隠れた性質」が何を意味しているのかは、具体的なテクストとともに示されません。フェルネルゼンネルトについての僕の研究も言及されますが、本当に読んでいるかは怪しいです。

 

著者は日本でも邦訳書がある科学史家ジョン・ヘンリーの弟子だと思いますが、ジョンならではの「英語のテクストだけ読む」点と、「旧来のオカルト観や科学革命観に縛られている」という点で、もったいないと思います。

 

 

2024. 3. 14

そろそろ旅行カバンの準備をはじめたいと思います。最低限に絞るつもりなのですが、気を許すとすぐに荷物が大きくなりそうで怖いですね。

 

以前からずっと気になっている『アリストテレス主義と魔術』という論集を編んだドナトから、つぎの論集への寄稿を依頼されました。中世から初期近代までの「驚異mirabilia をめぐるもので、第1弾の発展型と考えても良いのかも知れません。寄稿陣出版社がまだ固まっていないので、どうなるか見極めは難しいのですが、出版物がしっかりと拡散される電子版のプラットフォームをもっている出版社が良いと個人的には思っています。

 

 

2024. 3. 13

来週は水曜日から日曜日にかけてシカゴに行き、そこで開催されるルネサンス学会に参加します。今回は発表をしないので、遠征としては気楽な方です。そのあと27から日本に向かうので、あと2週間は忙しく過ぎていくと思います。

 

隠れた性質」論文の要旨をプルーフ・リーディングしてもらいました。あとは編者の要望にしたがって加筆した4か所ほどをチェックしてもらったら、最終版として提出したいと思います。

 

Renaissance natural philosophers and physicians engaged in intense debates on occult qualities at the threshold of the Scientific Revolution. Daniel Sennert of Wittenberg played a significant role in these debates through his assiduous research. His efforts were crystalized in two works of his mature period: an inquiry into occult qualities as the second book of his Physical Memoirs (1636); and the massive volume On Occult Diseases (1635). Indeed the Renaissance debates on occult qualities were closely related to those of occult diseases, as both issues were intertwined and fervently advanced by Jean Fernel of Paris. Sennert’s lifelong quest for occult qualities and occult diseases was a critical response to Fernel’s ideas.

「科学革命前夜に、ルネサンス期の自然哲学者や医学者たちは隠れた性質についての激しい論争を展開していた。熱心な研究によって、ヴィッテンベルク大学のダニエル・ゼンネルトは、これらの論争で重要な役割をはたす。彼の努力は、『自然問題集』(1636年)第2書としての隠れた性質についての考察、そして非常に浩瀚な『隠れた病気について』(1635年)という晩年の2つの作品に結実している。なるほどルネサンス期の隠れた性質についての論争は、隠れた病気についての論争と密接に結びついていた。パリの医学者ジャン・フェルネルによって、両問題が交錯したかちで推奨されたからだ。隠れた性質と隠れた病気についてのゼンネルトの生涯にわたる探求は、フェルネルの議論にたいする批判的な応答だったのだ。」

 

 

2024. 3. 12

土曜日に見つけた論文によると、ピュタゴラス天空にのぼったり、天空から降りてきたりするという考えは、古代のギリシア・ローマや教父のテクストでは、2カ所くらいしか言及がないようです。どちらも紀元後2世紀ごろのキリスト教徒によるもので、新奇なアイデアではなく、世に流布している言説へのリアクションという文脈です。個別の典拠への言及もないようです。

 

 

2024. 3. 11

編者のコメントを勘案して、「隠れた性質」論文を微調整しました。案外すぐにできました。あとで読み直して、チェックしてもらいます。

 

 

2024. 3. 10

今日はスローな動きでいきます。

 

 

2024. 3. 9

それほどワクチンの影響が大きくないので、起きて作業ができています。昨日に引きつづき、若手の原稿チェックをしています。丸二日かけて、ほぼできあがりました。経験に裏打ちされたプロの技を注入しているのですから、相応に評価されるべきです。

 

 

2024. 3. 8

午前中に帯状疱疹のワクチンの2回目を摂取しました。ワクチンによっては1で済むようですが、2回式の方が効果は長続きするようです。前回は2日間ほど寝込みましたが、今回はどうでしょうね?> 夕方には頭痛とカラダの節々が痛くなってきたので、バファリンを飲んで早めに寝まることにしました。

 

若手研究者の英語論文をチェックしています。もう仕上げの段階です。神経質に細かく表記したいわりには、妙に大味なところもあり、なんだかアンバランスだと思います。まだビギナーだから仕方ありませんが、第三者の目線で自分の原稿をみられるようになることが重要でしょう。足し算ばかりではなく、引き算を知ることも大事です。

 

もう何度も論述は鍛えたので、無駄のないストレートな論述で小気味よく議論が展開しています。ソリッドになったと思いますが、眼を離したすきにワキの甘さが出てきます。そういうところを漏らさないようにしないといけません。

 

 

2024. 3. 7

おそるおそる昨日もどってきたファイルを開けてみたら、メールとほぼ同じことが記されているだけでした。要旨キーワード、イントロの末尾を補強、もう一言を結論に、という感じの微調整で済みそうです。1週間もかからないでしょう。ふう。

 

とりあえず、要旨を考えてみました。少し寝かせてから見直します。

 

 

2024. 3. 6

今年1月末に提出した新作論考「ゼンネルトと隠れた性質・隠れた病気についてのルネサンス論争」が、ゼンネルト特集号の編者アーニャから帰ってきました。お世辞でしょうが、素晴らしいと褒められました。僕としては、フェルネルに大きな紙幅を割いている点に文句がつくかと心配していたのですが、どうやら大幅な修正は必要ないと思われます。明日にでも細かい部分を確認します。

 

 

2024. 3. 5

まあ、だいたい2次文献についても、ある程度は見通しがついてきました。ただし Rinascimento 誌の電子版にアクセスできないので、すぐには確認できないものもあります。

 

フラカストロによる不思議な species の概念の源泉は、ロジャー・ベイコンをはじめとする中世スコラ学にある species 増殖ではなく、フィチーノの『ソピスト注解』だと分りました。偉大なるマイケルの研究書(1989年)をしっかりと読まなかった証拠です。たしかにフラカストロの校訂版をつくったコンチェッタも、その点に言及していました。ただただ反省します。

 

 

2024. 3. 4

ひと通りオケーマについて読めたので、つぎはフィチーノにおけるオケーマをあつかった文献を消化します。今日はまず、最近に邦訳もされたコリアスの論文を読みます。> さすがにフィチーノの『エンネデアス注解』の分析などは深いところに届いているのですが、ガレノスについてなどウソだろ?と眼を疑うような部分もあり、なんとも複雑な心境です。

 

 

2024. 3. 3

つづいて今日は、さらにスローな動きでいきます。

 

 

2024. 3. 2

今日はスローな動きでいきます。

 

 

2024. 3. 1

スキャンという作業は目標消化しても、つぎからつぎへと新しい課題があらわれますね。困ったものです。

 

 

 

 

 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\microcosmos100301.jpg

 

2024123456789101112

2023123456789101112

2022年|123456789101112

2021年|123456789101112

2020年|123456789101112

2019年|123456789101112

2018年|123456789101112

2017年|123456789101112

2016年|123456789101112

2015年|123456789101112

2014年|123456789101112

2013123456789101112

2012123456789101112

 

サイトマップ

ホームプロフィール第1著作第2著作キンドルミクロコスモス知のミクロコスモスメルマガ詳細

国際科学史アカデミー若手賞|ブック・オヴ・ザ・イヤー賞フランス医学史学会賞日本学術振興会賞

BH叢書 > エミーキクパラトニージオコスモスボッティチェリブックフェア

仲間たち > リレー連載平岡南蛮大橋コレクションアデプトメイト壁紙特製Tシャツ その2

研究会> ソロ・ライヴミーティングメガ・シンポ年末研究会真夏の研究会知の饗宴夢の饗宴

読書会・講座 > JARS東大・集中講義科学革命ラテン語講読映画論文のアルスツール

 

論文・著作・その他

全作品ガッサンディガファレルキルヒャークロルゲマシェキウス占星医学ゼンネルト

デュシェーヌテレジオフィエヌスフィチーノフェルネルフラカストロパラケルススフォルチューナ

ボイルもう一人のガレノスリチェティリプシウスレオニチェノ占星術の排斥

 

アーカイヴ

企画

初心者の部屋自然魔術・カバラ占星術10年に1冊デジタル図書館 医学と科学革命キリシタンの世紀

錬金術 > 総合文献新刊動向ポスト・ディーバス隠れた名著ギリシアアラビア錬金術クリソペア

パラケルスス > パラケルスス奇蹟の医の糧ウェブスター書評パーゲルファン・ヘルモント協会

 

 

人物別 (あいうえお順)

アヴィセンナアヴェロエスアグリッパアーバノのピエトロアルベルトゥスガッサンディガファレル

カルキディウスカルダーノガレノスカンパネラキルヒャークザーヌスクロルゲマシェキウス

セネカゼンネルトデュシェーヌテレジオパラケルススピカトリクスヒポクラテスフィエヌス

フィチーノフェルネルフラカストロプロクロスボイルライプニッツリチェティリプシウス

ルドルフ2世レオニチェノ

 

 

テーマ別 (あいうえお順)

アカデミー|アストラル・ボディアニマとアニムスアラビカアロマ医学史宇宙神学宇宙論エリクシル

遠隔作用オカルト質音楽と魔術怪物カバラギリシアのアリストテレス注解クラシス形成的自然

形相付与者コズミック・ヒートコルコデア&アルココデン古代神学神秘主義人文主義占星術

占星医学想像力自然自然魔術生物学史地下世界ティマイオス特殊形相能動知性

パドヴァ霊魂論パトロナージ薔薇十字会百科全書普遍史プネウマ・スピリトゥスプラトン主義

ヘルメス主義予言レトリカformare/informare

 

史料

古代・中世  中世思想原典集成『中世雑報』古代テクストの受容カタログ CTC

ルネサンス・バロック文化  新刊基本文献叢書論集ヨーロッパ知的辞書16-17世紀の哲学と科学」

国別・土地  ゲント低地地方プロジェクトGリェージュポーランド