説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

ごくごく個人的な「本」日記

説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

                                                                                                                                                                      

201812

 

2018. 12. 31

  山籠もりをしているあいだに、幾人かの人にリクエストのあった今年の3を選び、ツイッターでユルユルと発表していますが、さすがに今日はネット上にいる人は少ないようで、リアクションはボチボチというところです。一昨日・昨日の方が良い反応をもらえたかも知れません。

 

 

2018. 12. 30

  吹雪で視界ゼロに近いのですが、雪が好きな人には良いでしょう。僕は、引率としてゲラの前にすわって過ごしました。18時の電車に乗って、這う這うの体で家路につきました。

 

 

2018. 12. 29

  今日は山籠もりのつづきとして、すわり心地の良いイスにすわって、ブックガイドのゲラを前にしていました。追い込みの作業です。

 

 

2018. 12. 28

  ちょっと数日、山籠もりをします。ネットにつなげないかも知れません。

 

 

2018. 12. 27

  『薔薇十字の覚醒』の新装版とオビの最終デザインが送られてきました。BH 叢書をふくめてオビ文は幾つもつくっていますが、今回のように推薦文として僕の名前が入るのは、やはり気分が違いますね。身が引きしまる想いです。担当の石原さんは、おもに午前中に集中して連絡があります。ブックガイドの担当の岩下さんは夕方なので、朝から晩まで待機状態がながくなります。

 

  今日は、ブックガイドの第2ゲラの校正と索引用の語句拾いを第3部まで進めました。残りは4分の1です。

 

  次号のメルマガを推敲してドロップしました。配信は、12となります。ブックガイドのクラファンや『薔薇十字の覚醒』の新装版のことをふくめ、今回も BH についてのニュースが盛りだくさんです。

 

 

2018. 12. 26

  午後に、ブックガイドの第2ゲラの校正をしつつ、索引用の語句リストを作成しています。だいたい130と、全体のほぼ半分まで行きました。

 

  おお、ついにブックガイドカバー・デザインも送られてきました。まだ一般公開できないのですが、一足先にメルマガで、近況報告とともにお披露目できたら良いなと考えています。

 

 

2018. 12. 25

  今日も、2本目の本棚を組みたててカワゴエの実家の片づけをしました。実家の庭にあるミカンの木から、たわわに実ったミカンをとり入れたりもしました。とても甘くて、ジューシーです。

 

 

2018. 12. 24

  一日、都内に出かけました。今日は、なにもできませんでした。

 

 

2018. 12. 23

  まだまだスローです。配達された1本目の本棚を組みたて、カワゴエの実家の片づけをしました。けっこう大がかりな作業でした。なかなか前に進みません。

 

 

2018. 12. 22

  ひきつづきスローな動きでいきます。

 

  『薔薇十字の覚醒』新装版のオビ文は、2030でという縛りがあります。タタキ台として、「オカルト諸学は、科学革命を生んだのか?知的興奮あふれる問題作、ここに復活!」を提案しました。> すこしやりとりして、本文に勘案したかたちで、「魔術(マギア)とカバラと錬金術(アルキミア)は、科学革命を生んだのか?知的興奮あふれる衝撃作、ここに復活!」に決まりました。

 

 

2018. 12. 21

  今日はスローな動きでいきました。それでも、ブックガイドの索引用の語句リストを制作しています。

 

 

2018. 12. 20

  18時半から夜会がありました。さんと田邊さんのお祝いをすることが目的でした。小さなクラウドでも和気あいあいと楽しかったです。「魂を売ったよ・・・コピーだけど」という金言も飛びだし、けっこう危ない話題もあり、とてもディープな夜会でした。

 

 

2018. 12. 19

  昨日いただいてきたブックガイド2ゲラをチェックしています。ルー君にも手伝ってもらうことになりました。

 

  『薔薇十字の覚醒』新装版のデザインが決定したようです。同時に、オビ文を依頼されました。これから10年・15年と本とともに生きるものですし、僕の名前も入るわけで、これは責任重大です。

 

 

2018. 12. 18

  15時から工作舎で、ブックガイドの打ち合わせと校正の作業をしました。『薔薇十字の覚醒』の新装版のためのデザイン案を幾つか見せていただき、大興奮でした。新デザインは、『ジョルダーノ・ブルーノとヘルメス教の伝統』とペアになることを念頭においたものです。皆さん、両者を本棚にならべたときの感動はひとしおだと思いますよ。まだここでお見せできないのが、残念です!

 

 

2018. 12. 17

  ブックガイド各部扉のための口上を完成させて送りだしました。明日の午後は、工作舎にいって作業します。

 

  いよいよ、『知のミクロコスモス』は残部20となります。来年になると、入手は極めて困難になるでしょう。真のBHファンはいまのうちに確保を!

 

 

2018. 12. 16

  さすがに初日の勢いはありませんが、今日もクラファンは順調に歩をすすめ、ほぼ70万円まで到達しました。このままいけば、第2目標額の80万円に到達するのも時間の問題なのかも知れません。

 

 

2018. 12. 15

  結局のところ、2月までの2目標額として80万円をかかげ、3万円台のリターンとしてライプニッツ・セットとケプラー・セット、3万円セット、そして秘密の懇親会の選択肢をくわえました。

 

 

2018. 12. 14

  昨日はクラファンで怒涛のご支援をいただき、まったくの想定外のことに仰天し、急いで対応策をきめて明日のアップデートに望みました。『薔薇十字の覚醒』の復刊とのセットが、非常に人気がありますね。

 

 

2018. 12. 13

  こ、これは! いわゆるネット用語で瞬殺といわれるものなのでしょうか? ブックガイド計画のクラウド・ファンディングは、朝3時の時点で37万円ということで、1日未満で第1目標額(30万円)を達成してしまったようです。まったくの想定外の状況に、ロジスティックが追いついていません! なにはともあれ、永遠のBHファン&工作舎ファンの皆さまに、海よりふかく感謝いたします。

 

システム的には第2目標額が設定され、予定した期間をとおしてクラファンはつづけられます。その盛り上がり次第では、リターン(お礼)として新たな特製グッズやその他の工作舎本とのセットなどが追加されるのかも知れません。まったく予想していなかった事態なので、追加リポートをお待ちください!

 

クラファンの動きについてのツイートをまとめました。こちらです。お楽しみください!

 

 

2018. 12. 12

  時差ボケで4に起きました。

 

  さあ、いよいよ今日は10ブックガイドクラウド・ファンディングがスタートします。最初の3日間が勝負だといわれています。気合を入れていきますよ!

 

 

2018. 12. 11

機内ではあまり眠ることはできませんでしたが、大事な仕事を済ませることができました。到着は定刻どおりの15時半でした。16時発のカワゴエ行のバスに乗り、18時半に家に着きました。疲れました!

 

  ブックガイド計画のクラウド・ファンディングの告知をしました。いよいよ明日の10時スタートです。

 

 

2018. 12. 10

  ちょっと飛行機が遅れたせいで、睡眠時間が少なくなりました。ちょっとツラめです。今日は、9時半発のフライトでロスから羽田に飛びます。

 

 

2018. 12. 9

  さあ、出発です。まずは、ニューヨークからロスに飛びます。

 

 

2018. 12. 8

  今日は実質的に移動前の最終日です。昨日の作業のつづきとして、まえがきあとがきを推敲しています。

 

 

2018. 12. 7

  ブックガイドの第4部後半のゲラが届きました。一点だけ寄稿者に良いアイデアを聞いていますが、その他はチェックを終了しました。また昨日書いた各部の扉となる口上を推敲して、タタキ台を送りだしました。反応を待ちます。> 今日送りだした各部扉は、すんなりとオーケーがでました。しかし序文は、まえがきあとがきに分画して再構成することになりました。明日にでも行います。

 

  これが終われば、まえがき、あとがき、各部扉、寄稿者一覧を版組していただいて、校正指示を反映できた第二ゲラが出た時点で各寄稿者に最終チェックをしてもらい、全体の頁うちが確定した時点で索引を作成します。すべてを115までに終わらせる予定です。

 

 

2018. 12. 6

  ブックガイド計画のクラファンは、11(火)ではなく12(水)が開始日となりました。今日は、4の前半のゲラが到着しました。なんとか日曜日の出発前に、四部全体をチェックし終わりたいと思っています。> 24枚でしたが、なんとか終わりました。

 

  ブックガイドを構成する4部門それぞれの扉となる口上を書いてみました。とりあえず入れるべき具材を鍋に投げこんで、これからシチューを煮こみます。

 

 

2018. 12. 5

  今日はウチにゲストが来るので、いろいろ忙しいです。

 

  ブックガイドのためのクラウド・ファンディングも、ついに「ストーリー」と呼ばれる口上がほぼ出来あがりました。僕が提出したもののなかから写真も選んだようです。予定では、今月12(水)が初日となります。一般的にいって、最初の3日間が勝負らしく、そこで目標の30パーセントに行かない場合は、なかなか挽回は難しいようです。ということで、周知活動をがんばります。この機会でないと入手できない工作舎の専属デザイナーによる特製トートバッグなど、特典をたくさん用意してお待ちしております。BH ファンの皆さん、よろしくお願いします!

 

 

2018. 12. 4

  朝6に起きて、7(日本時間で21時)からの『錬金術の秘密』のオンライン読書会に備えました。今回は、2を読みます。年末ということで仕事の忙しい人も多く、参加者は前回よりもやや少なかったのですが、なかなか良いメンバーが集まっており、ワイワイと楽しく進めております。

 

  『知のミクロコスモス』が残部僅少となったという連絡が、中央公論新社の編集部からありました。皆さん、これ以降は、闇市では高値で取引されることが予想されますので、いまのうちに入手しておくことを強力にお勧めします。すでに持っている方も、スペア永久保存版として確保しておくと良いでしょう。来年からは、入手は困難となるでしょう。

 

 

2018. 12. 3

  今日は一日スローな動きでいきます。いまは水星の逆行期なので、静かにやり過ごすしかありません。

 

  ウェイトによる英訳版のパラケルスス著作集をヒントに、偽パラケルススについて深掘りしています。1582のバーゼル版の『アルキドクシス』も興味ぶかいことが分かりました。

 

 

2018. 12. 2

  4月に南フランスで偽パラケルススについて、1週間ほどの研究合宿をします。その連絡とプログラムについての書類がきたので、チェックしてディディエに返しました。

 

 

2018. 12. 1

  昨日の連絡への反応のため、急いで作業をして書類を提出しました。

 

  ブックガイドのクラウド・ファンディングのために写真を準備しました。

 

 

 

もどる