説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

ごくごく個人的な「本」日記

説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

                                                                                                                                                                      

20192

 

2019. 2. 28

  ブックガイドの寄稿陣の代行献本のリストをながめつつ、それらを補うように11ほどリストにして送りだしました。来週には届くのではないでしょうか?もう少々、お待ちください。

 

  明日はブックガイドのためのクラウド・ファンディングの流れで、秘密の懇親会が都内某所で開かれます。

 

 

2019. 2. 27

  ブックガイドは、ついにクラウド・ファンディングの支援者への発送が終わったようです。今日が公式の発売日となります。つづいて各新聞社や協力いただいた各版元への献本をおこない、来週からは代行献本分の発送をはじめるようです。

 

  代行献本の全体リストを見ながら、寄稿者たちが取りこぼしている献本先がいないか、チェックしています。これにかんしては、僕と工作舎でおこなうことになるでしょう。幾人かに質問をしているところで、じつは紹介の対象となった書物の著者翻訳家に自動的に献本が送られると勘違いしている方々がいることに気がつき、すぐにフォローを手配しました。

 

  メルマガの原稿を推敲してドロップしました。今回は、山本貴光さんを特別ゲストに迎えて、晩夏におこなわれた『錬金術の秘密』のための出版記念トークの文字起こしの前半です。

 

 

2019. 2. 26

  そろそろメルマガを準備しないといけません。今月は、どうしましょうか?

 

 

2019. 2. 25

  週末から今日にかけてブックガイドの到着を知らせる人々の告知を収集しています。『薔薇十字の覚醒』新装版は、アマゾンでも発売になりました。

 

 

2019. 2. 24

  今日は、スローな動きでいられる時間をやっとみつけられました。

 

 

2019. 2. 23

  今日は家の手伝いで一日がつぶれましたが、ずっとブックガイドと『薔薇十字の覚醒』新装版が届いたという知らせが断続的に入ってくるのを追っていました。とても良い感じです。

 

  ジュンク堂の池袋本店の4階でも、両書が新着棚の中央で面陳(メンチン)されているようです。これは気になります!早いところ実際に眼にしてみたいものです。

 

 

2019. 2. 22

  時差ボケのせいで4時半に目が覚めました。まあ、良い方でしょう。今日は、午後に工作舎にお邪魔します。

 

 

2019. 2. 21

  定刻より1時間遅れて、16時半に羽田に到着。荷物は軽かったので、バスではなくモノレールと電車にしました。カワゴエに着いたのは19時前でした。長かったですね。それでも零時近くまで、後片づけなどをしていました。

 

 

2019. 2. 20

  6に起きましたが、3時間の時差があるので気象はスムーズです。前回は零時についたために睡眠時間が足りなかったのですが、今回はバッチリです。10のフライトのために7に空港に向かい、チェックイン。羽田まで12時間のフライトですが、出発が1時間遅れました。

 

 

2019. 2. 19

  11のニューヨーク行の電車の乗るために家をでて、13に到着。軽く食事をして、空港へ。15に到着して、チェックイン。18のフライトでまずはロスに向かいました。定刻どおりで、宿舎に21時過ぎに到着。明日は朝6時に起きる予定です。

 

 

2019. 2. 18

  週末は、ワシントンDCにいってました。外を歩くのは、ちょっと寒かったですね。明日の火曜日は、もう一時帰国のために出発します。ロス経由で木曜の15時半に羽田に到着する予定です。今日はスローな動きで、旅行カバンを準備しています。

 

 

2019. 2. 17

  ちょっと出かけているので、動きの確認はツイッターでお願いします。

 

  留守にしているあいだにも、ブックガイドを受けとった連絡が寄稿陣から寄せられています。皆さん、喜んでくれているようで、嬉しいかぎりです。なかには、早速のところ数百人向けの大学授業のための参考書に指定することを決めた方もいるようで、これには驚きました。夢の早期重版にむけて幸先がいいようです。

 

 

2019. 2. 16

  ちょっと出かけてきます。日曜の夜遅くに帰ります。

 

 

2019. 2. 15

  ついにクラウド・ファンディングも残り12時間のところで、200という夢の大台に到達しました。寄稿陣の早い人には、今日の午後にはブックガイドの実物が届くでしょう。これを書いている時点(日本時間で13時)では、まだ連絡はありません。> と書いて寝たのですが、7時(日本時間で21)に起きて確認してみると、アマデオ君、岡北君、久保田さん、加藤ルー君に本が届いたようです。まずは4本以上の寄稿をした方々から、発送をしているのでしょう。皆さん、写真入りSNSで報告いただき、とても感謝しています。

 

  クラファンは10時(日本時間で24)で締め切りだったので、幾つかツイートをしつつ動向を眺めていたのですが、締めの30分間におけるラスト・スパートは、まったく予想外の驚異的なもので本当にビックリすると同時に、クラファンというシステムの潜在力をまざまざと見せつけられました。ご支援していただいた方々に海より深く感謝し、その熱いエールの風を一身にはらんでブックガイドが高く飛翔していってくれることを願っています。

 

 

2019. 2. 14

  ブックガイドクラウド・ファンディングは、泣いても笑っても明日が最終日ということで、残り24時間を切っています。いま現在これを書いている時点で198と、夢の大台の200まで、あと一歩というところまで到達しました。寄稿陣には今日から本の発送がはじまっているようなので、僕より先に実物を手にすることになります。ぜひとも写真入りでSNS上を賑わせていただきたいと思っています。

 

  今年11月下旬にベルリンで、錬金術と大学ついての国際会議が開催される予定です。今日は、その仮プログラムが送られてきました。発表者は、なかなかスゴイ顔ぶれです。『錬金術の秘密』のラリー(プリンチーペ)をはじめとして、ブルース(モーラン)、ディディエ(カーン)、ケヴィン(チャン)に僕、それから主催者に推薦しておいたエリザベトも招待されています。発表の内容については、夏ごろから準備をはじめれば良いでしょう。

 

 

2019. 2. 13

  きましたー!『ルネサンス・バロックのブックガイド』が、ついに完成しました。出来たてホヤホヤで、湯気が立っている状態です。こちらにアルバムを作成しましたので、ご堪能ください。連動しているクラウド・ファンディングの方も、残り3となりました。魅惑的な特製トートバッグなど、豪華特典を入手する最後のチャンスです!

 

 

 

2019. 2. 12

  今日は6に起きて身支度をし、7時から第4回目の『錬金術の秘密』のオンライン読書会がありました。少人数ですが、女性パワーの輝くなかなか濃密なグループでとても気に入っています。今回は追加の質問も多くて、1時間半近くになりました。すこし時間をおいて一般公開したいと思いますが、まずはメルマガ読者に号外を出します。

 

 

2019. 2. 11

  なんと!いつのまにかクラウド・ファンディング188となり、あと残り5で夢の200も不可能ではないところまで到達しました。よくよく考えると、明日12にはブックガイドが刷りあがる予定です。良い画像をドカーンとお見せしたいと思っています。

 

  ゲント大学での講演会は、429日(月)の午後となりそうです。先方の希望で、論題は昨秋にインスブルックやヴェネツィアでも話した「ガレノスと科学革命の医学的コンテクスト」になりそうです。無料で誰でも参加できますので、オランダ・ベルギー方面の方は、どうぞよろしく。

 

 

2019. 2. 10

  ブックガイの巻末に工作舎の広告が入っているのですが、担当者さんが考案した「魔術的ルネサンスからバロックの普遍精神へ」というキャッチ・フレーズが秀逸だと思っています。これをキーワードに関連書をあつめてBH監修のミニフェアとし、専用のパンフレットをつくったら良いのではないかと考えています。どうでしょうかね?

 

  それから、BH でも LINEスタンプをつくったら楽しいかなと思っています。コラボしていただけるアーティストを募集しましょう。

 

 

2019. 2. 9

  10年来の熱烈なBHファンという方から、クラウド・ファンディングに驚くような大口の支援をいただきました。海より深く感謝いたします。今回のプロジェクトは、僕も直接の面識のない在野の読者家が幾人も参加しているものなので、なにかの本の紹介を寄稿していただいたら良かったのにと、感慨もひとしお。こうして感動の波につつまれてクラウド・ファンディングは、180万円の大台を超えました。このままの勢いで、残り6を走りぬきたいと思います。あともう少しです!

 

 

2019. 2. 8

  今日は歯医者でのチェックアップと雑事で、スローな動きです。

 

 

2019. 2. 7

  4月末に南フランスで開催される偽パラケルススについての国際ワークショップのあとに、数日ほどベルギーにもいく予定です。ゲント大学のテオドロ(カティニス)のところで、僕の講演会をする方向で調整中です。

 

  ブックガイドの方は、寄稿陣に謝礼についての通知と献本についての用紙を配ってもらっています。なにしろ50あまりもいるので、各人に連絡するのはかなりの作業で時間がかかります。クラウド・ファンディングは、残り8となりました!

 

 

2019. 2. 6

  ブックガイドのクラウド・ファンディングも、残り9日となりました。今日は、メインの返礼品のひとつとなるトートバッグの見本ができあがったようです。ひとつは、オフホワイトの生地に薔薇十字の学院で、もうひとつは、黒地ケプラーの太陽系モデルとなっています。う〜ん、これは両方とも欲しくなりますね。クラウド・ファンディングでしか入手できないものですので、ご支援よろしくお願いします!> あとで気がついたのですが、クラウド・ファンディングの活動報告その7が出ていました!

 

 

2019. 2. 5

  『ガレノス・ハンドブック』への寄稿のために、オックスフォード大学出版局から契約書が送られてきました。PDF を印刷・署名して、スキャンして返すというのが普通なのですが、今回は署名もふくめすべてオンラインで済ませるものでした。なにがなんだか分からないうちに数分で済み、署名された正式版の PDF が送りかえされてきます。驚いたのは、署名欄に手描き風の僕の名前があって、それをクリックしないといけないのです。あきらかに僕の筆跡とはかけ離れた署名をクリックしないといけないのは、微妙な気持ちになりました。

 

 

2019. 2. 4

  ブックガイドは、212に最初の製本分ができあがるようです。取次ぎには20に搬入し、25過ぎから一般書店の店頭にならぶようです。クラファンの支援者には20に発送されますので、一般書店よりも早く入手できることになります。果報は手ね待てと自分に言いきかせつつ、ワクワクと待つだけではありますが、気持ちばかりがはやります。

 

  出版記念のイヴェントは、39(土)に東京のジュンク堂池袋本店で、山本貴光さんを特別ゲストに迎えて開催されます。普段よりもかなり早いペースで予約が入っているようです。もう5分の3が埋まりました。残席には限りがありますので、予約は急いでください!

 

 

2019. 2. 3

  今日はスローな動きでいきます。

 

 

2019. 2. 2

  『ジオコスモスの変容 』についてのクニ君による書評が、『西洋史学』第266号(2018年)、85-87頁に掲載されました。エミーさんの本の解説と同じくらい、気合いの入った力作です!

 

 

2019. 2. 1

  ブックガイドについて決めることが幾つかあり、各方面に連絡をとっています。> じつは図書館を専門にしている問屋さんがあるそうなのですが、ブックガイドはそこでの評判も上々のようです。これは嬉しいですね!この本は本当に一般読者向けですから、これまでのように大学図書館だけではなく、多くの公共図書館にもおいて欲しいなと思っています。僕も、ぜひとも地元カワゴエの市立図書館に寄付しようと考えています。

 

 

もどる