形成的自然の概念

 

 

 

 

カドワースの形成的自然の概念についての基本資料を挙げるのは、あんがい厄介なことだと思われます。あるようでいて、実はこれだ!という良い文献がないのです。この概念に言及するマテリアルは沢山あるのですが、それまでの研究の積み重ねを無視して、フィーリングで議論しているものが多いのです。カドワースに先行する同僚のモアの議論も照準にいれないといけないでしょう。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、それらをサーヴェイしたコーナーを設けたいと思います。> まだまだ建設中です。しかし、1986年のウォーカーの伊語の本の出版以降、英語だけ読んでいればいいという時代は終わったことが理解されるかと思います。そもそも、論集『理性と信仰』出した人たちは、ラテン語が読めたのでしょうかね?

 

 

 

日本語で何が読めるのか?

 

「カドワースの形成的自然の概念」『理性と信仰:ケンブリッジ・プラトン学派研究序説』 (お茶の水書房、1988年)、 ??-??頁。

 

           『英国のプラトン・ルネサンス:ケンブリッジ学派の思想』 (工作舎、1993年)、138-145頁。

 

 

 

原典

 

Ralph Cudworth, The True Intellectual System of the Universe, London, 1678.

 

Henry More, Enchiridion metaphysicum, London, 1671/1679, Scholia to 27.14 (Opera, II: 316-317) & 28.

 

 

 

研究

 

Paul Janet, Essai sur le médiateur plastique de Cudworth, Paris, 1860.

 

William B. Hunter Jr., “The Seventeenth Century Doctrine of Plastic Nature,” Harvard Theological Review, 43 (1950), 197-213. **

 

Robert A. Greene, “Henry More and Robert Boyle on the Spirit of Nature,” Journal of the History of Ideas, 23 (1962), 451-74, esp. 460.

 

Lydia Gysi, Platonism and Cartesianism in the Philosophy of Ralph Cudworth, Bern, Lang, 1962, pp. 17-24.

 

Rosalie Colie, “Cudworth and the Vitalist Controversy,” in eadem, Light and Enlightenment, Cambridge, Cambridge University Press, 1968, pp. ***-***.

 

Daniel P. Walker, Il concetto di spirito o anima in Henry More e Ralph Cudworth, Napoli, Bibliopolis, 1986, pp. 47-57. **

 

Alexander Jacob, “The Neoplatonic Conception of Nature in More, Cudworth and Berkeley,” in The Uses of Antiquity, Dordrecht, Kluwer, 1991, pp. 101-121. *

 

Udo Thiel, “Cudworth and Seventeenth-Century Theories of Consciousness,” in The Uses of Antiquity, Dordrecht, Kluwer, 1991, pp. 77-99.

 

Francesco Tomasoni, “Il Sistema Intellettuale di Cudworth fra l’edizione originale e la traduzione latina di Mosheim” Rivista di storia della filosofia 46 (1991), pp. 629-660.

 

Luisa Simonutti, “Bayle and Le Clerc as Readers of Cudworth: Elements on the Debate on Plastic Nature in the Dutch Learned Journals,” Geschiedenis van de Weisbegeerte in Nederland, 4 (1993), pp. 147-165. *

 

Susan Rosa, “Ralph Cudworth in the République des Lettres: The Controversy about the Plastic Nature and the Reputation of Pierre Bayle,” Studies in Eighteenth-Century Culture, 23 (1994), pp. 147-160. *

 

Alexander Jacob, “The Spirit of Nature as ‘Hylarchic’ Principle of the Universe,” in idem, Henry More’s Manuel of Metaphysics, Hildesheim, Olms, 1995, pp. i-xlix. *

 

Alain Petit, “Ralph Cudworth: Un platonisme paradoxal: La nature dans la Digression concerning the Plastic Life of Nature,” in The Cambridge Platonists in Philosophical Context, Dordrecht, Kluwer, 1997, pp. 101-110.

 

Jean-Louis Bretau, “La nature est un art: le vitalisme de Cudworth et More,” in The Cambridge Platonists in Philosophical Context, Dordrecht, Kluwer, 1997, pp. 145-157.

 

Justin E. H. Smith, “The Leibnizian Organism Between Locke’s Thinking Matter and Cudworth’s Plastic Natures,” in Leibniz selon les Nouveaux essais sur l’entendement humain, ed. François Duchesneau and Jérémie Griard, Paris, Vrin, 2006, pp. **-**.

 

Justin E. H. Smith, “Leibniz and the Cambridge Platonists in the Debate over Plastic Natures,” (with Pauline Phemister), in Leibniz and the English-Speaking World, ed. Pauline Phemister and Stuart Brown, Dordrecht, Kluwer, 2007, pp. 95-110.

 

Hiro Hirai, “The Invisible Hand of God in Seeds: Jacob Schegk’s Theory of Plastic Faculty,” Early Science and Medicine, 12 (2007), pp. 377-404. **

 

Guido Giglioni, “The Cosmoplastic System of the Universe: Ralph Cudworth on Stoic Naturalism,” Revue d’histoire des sciecnes, 61 (2008), pp. 313-331.

 

 

 

 

 

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