アグリッパ研究の基礎
 
Platform for Agrippa‐Scholarship
  

 
   
 
 
  F.A.イェーツの著作群の翻訳などを通して、もう本邦でも良く知られているネッテスハイムのアグリッパ (Agrippa von Nettesheim、1486−1535)ですが、このサイト訪問者の中には彼への関心がかなり高まっていると思います。ルネサンス人の典型であるアグリッパは、トリテミウスやパラケルスス、ジョン・ディーとの絡みでの魔術論やキリスト教カバラだけでなく、学問論、女性論、エラスムスがらみの神学論などの幅広い分野で人文主義者の伝統に従って著述活動を繰り広げました。ここでは、アグリッパを真面目に研究したいと考えている人々への一助となるべく厳選した基礎的な参考文献を集めたいと思います。
 
 フィチーノアグリッパカルダーノパラケルススフェルネル

ホーム新刊案内総合基本文献専門雑誌メールリンクバックナンバーリンク集
生物学史|医学史|宇宙論史|建築史|人文主義|プラトン主義|アリストテレス主義
宗教改革|パトロナージ|アカデミー|百科全書|自然の劇場|ヨーロッパ知的辞書
フィチーノアグリッパネーデルランド映画音楽と魔術bibliotheca hermetica
HABのサマー・スク−ル『15世紀イタリアの哲学と神学