隠れた名著
  
 
 
その14
 
サビーナ・フライトマン著
『ウォルター・チャールトン (1620-1707)、"ヴィルチュオーゾ"
その生涯と仕事』
Sabina Fleitmann
Walter Charleton (1620-1707), "Virtuoso" : Leben und Werk.
Peter Lang, Franckfurt-Bern-N.Y., 1986.
478pp.  ISBN 3-8204-9044-2  Price 47.1 Euro
 
 本書の主題であるウォルター・チャールトンは、17世紀半ばの英国におけて、当時大陸での最新の科学理論であったファン・ヘルモントのキミアガンサンディの原子論を紹介した人間として、また、無神論の激しい批判者として英国の精神史上大変重要視されてきた人物です。本書は、その決定版的な伝記と業績分析としての位置を持っていますが、なにぶん英語で書かれなかったので、今ひとつその重要性が理解されていません。これは、とっても良い本です。僕は、A.Clericuzio 氏が用いているところから、その存在を数年前に知りました。なかなか図書館に見つからず、かなりのレアだなと思っているところ、ひょんなことから出版社が分かり、早速直接に問い合わせたところ、まだ24冊残っていると言われたので、思いきって購入しました。ロバート・ボイル、ジョン・ロック、アイザック・ニュートンに興味のある人間にとってマスト・アイテムです。内容は、以下の通りです。
   
     と、素晴らしい内容なのですが、一つ大きな欠点は、Index 人名・事項ともども全く無い事です。また、文献表は、普段見なれない文献に溢れている貴重なものなのですが、省略記号を示す表なしに勝手に省略記号を使っているので使いずらいという欠点があります。それから、本書は、Aspekte der englischen Geistes- und Kulturgeschichte シリーズの第7巻なのですが、その表紙は、英国国旗をデカデカとかたどったものでかなり下品なものです。「パンク」じゃないんですから、もっと気を使って欲しかったです。
 
 
 隠れた名著INDEX
 
自然魔術とカバラ占星術いろいろホーム新刊案内総合文献案内
リェージュNieuw !!研究者別文献表化学劇場テーマ別文献表リンク
パラケルスス研究隠れた名著ポスト・ディーバスクリソペア研究室
ルネサンス・バロックの科学・文化・思想セミナーのお知らせ院生室への扉
ヘルメス主義&科学パーゲルSchool of Advanced Studies新着棚