BHの用語集

 



 

形相付与者

 

 

  少しずつデータもたまって来たので、昨日触れた形相付与者 dator formarum = Giver of forms のことについて、少しまとめておいた方が良いかも知れません。もともとはアヴィセンナの知性論のなかで、月の軌道におかれた能動知性が、月下界の事物に形相を与える訳ですが、この働きを強調した名前が「形相付与者」で、とくに『治癒の書』の形而上学部の第9書に2回ほど出てきます。アラビア語では wâhib al-suwar です。それとは別に、「コルコデア」 colcodea という言葉もラテン世界では使われました。これはアラビア語ではなく、ペルシア語起源だそうです。「形相付与者」と「コルコデア」はもともと別の伝統で使用されていた用語ですが、両者を結びつけようとする動きもありました。

 

  アルベルトゥスの著作『霊魂の起源と本性について』には、世界の創造についてデミウルゴスが神託をくだすプラトンの『ティマイオス』(41A-D)の部分を説明した次の一節があります:

 

Many people say that this opinion was accepted by the Egyptians and the Chaldeans, among whom mathematical sciences bloomed, to the extent that even today they place in the circles of nativity a star called “hiles” and “alcocoden,” which means “life” and “intellect” in Latin since it is said to provide life and intellect to each newborn being.

 

もちろん、カルキディウスの『ティマイオス』注解には以上のような説明は出てきません。むしろアラビア経由で入ってきたものが、アルベルトゥスの源泉だと思われます。このアルココデン alcocoden というの言葉は、コルコデアcolcodea の元語に定冠詞の al をつけた語がラテン語訳される過程で生まれた変種です。

 

 

 

日記から

 

2022. 1. 11

まだ完全な復調ではないようで、ノドハナの調子がイマイチです。朝起きてから、土曜日の生配信『ゆるい新春放談!』で大橋さんが言及したコルコデアの話題のつづきとして、アズーロさんと中西さんとアラビア語の原語について話をしています。ついでにBH内の専用頁へのリンクが切れていたので、それを修理するついでに、少しだけアップデートしておきました。

 

 

2010. 9. 5

  そろそろ落ち着いてきたので、まずはピコを読み始めようかと思っています。しかし、この全部で12もある長い著作を全訳したガレンはルネサンス期の占星術に関心があったとはいえ、スゴイことだと思います。> 読んでいて、アルココデンについての記述を見つけました。それによると、ソースは10世紀のアラビアの天文学者アルハゼン Alhazen のようです。ラテン世界ではハリー Haly の名で知られる人物です。おそらく、アルベルトゥスアーバノのピエトロもハリーの読者であった訳ですから、彼の占星術反駁の書がアルココデンのアイデアのソースなのでしょうか。

 

 

 

** は、とくに重要なアイテム。

 

 

ソース

 

Avicenna, Metaphysica, IX, v.

 

Algazel, Philosophia, II, tr 4, c 5.

 

Averroes, Metaphysica, VII, 31 ; XII, 18.

 

Abu Masar, De magnis coniunctionibus, II, 5 (Yamamoto-Burnett, II, pp. 65-66) : “Sed scientia quantitatis vite eorum ex parte divisionis secunde, que est ab hora elevationis eorum, consideratur ex ascendente et ex medio celi et extrahitur ei alchileg et alchodchodech sicut fit in natitivatibus.”

 

Albohazen (Haly), De iudiciis astrorum, IV, 4 (Basel, 1571, p. 148) : “Ptolemaeus dicit quod alchochoden est planeta habens maius dominium in hylech, et quod ille planeta qui habet plures dignitates in hylech est alchochoden sive non aspiciat.”

 

Albertus Magnus, De homine, q 17 a 3 (Borgnet, XXXV, 150).

--- De causis et processu universitatis, I, tr 4, c 1 (Borgnet, X, 411 a).

--- Metaphysica,

 

Pietro d’Abano, Conciliator, diff. 10, 21, 71, 101, 113.

 

Pico, Disputationes adversus astrologiam divinatricem (Bologna, 1496), II (Garin, pp. 148-153 and p. 654).

 

Nifo

 

Zimara

             

Pomponazzi,

 

Scaliger, Exercitationes, 97, on theriaca nova (Lyon, 1555), pp. 138-139: “Macte animo Cardane; qui tuum intellectum, ubi de eo scribis in libro quartodecimo, nihil aliud quam equum esse ais, quando equum intelligis: abs te vitam aufers viventi supra terram: sub terram defossae argillae vitam das. Colcodea, nescio quae, ut aiunt, ab Avicenna ficta est, quae formarum conda, et proma, immo vero fabra esset; tuus iste liber, qui etiam dictamo putrido vitam molitur, etiam sesqui colcodea dici mereatur.”

 

 

             

              研究

Dator formatum

 

Clemens Baeumker, Witelo, ein Philosoph und Naturforscher des XIII. Jahrhunderts (Münster, 1908), 378.

 

Etienne Gilson, “Les sources gréco-arabes de l’augustinisme avicennisant,” AHDLMA 4 (1929-1930), 5-149: 78.

 

Amélie-Marie Goichon, La distinction de l’essence et de l’existence d’après Ibn Sīnā (Paris: Desclée de Brouwer, 1937), 301-303 & 473. **

 

Amélie-Marie Goichon, Lexique de la langue philosophique d’Ibn Sīnā (Paris: Desclée de Brouwer, 1938), 440-441. **

 

Aimé Forest, La structure métaphysique du concret selon saint Thomas d’Aquin (Paris, 1956), 226-231.

 

Bruno Nardi, Saggi sull’aristotelismo padovano (Firenze: Sansoni, 1958), 14, 45, 241.

 

Bruno Nardi, Studi di filosofia medievale (Roma: Storia e letteratura, 1960), 26.

 

Bruno Nardi, Studi su Pietro Pomponazzi (Firenze: Le Monier, 1965), 233-235 & 313-314. **

 

Helen Tunik Goldstein, “Dator formarum: Ibn Rushd, Levi ben Gerson, and Moses ben Joshua of Narbonne,” in Islamic Thought and Culture (Washington DC: International Institute of Islamic Thought, 1982), 107-121.

 

James A. Weisheipl, “Aristotle’s Concept of Nature: Avicenna and Aquinas,” in Lawrence D. Roberts (ed.), Approaches to Nature in the Middle Ages (Binghamton, 1982), 137-160: 150-152. **

 

Alain de Libera, Albert le Grand et la philosophie (Paris: Vrin, 1990), 120-131.

 

Herbert A. Davidson, Alfarabi, Avicenna, and Averroes, on Intellect : Their Cosmologies, Theories of the Active Intellect, and Theories of Human Intellect (Oxford: Oxford UP, 1992), passim. **

 

Alain de Libera, “Albert le Grand ou l’antiplatonisme sans Platon,” in Monique Dixsaut (ed.), Contre Platon (Paris: Vrin, 1993), 247-271.

 

Martin Mulsow, Frühneuzeitliche Selbsterhaltung: Telesio und die Naturphilosophie der Renaissance (Tübingen, Niemeyer, 1998), 211.

 

Dag N. Hasse, Avicenna’s De anima in the Latin West: The Formation of a Peripatetic Philosophy of the Soul, 1160-1300 (London: Warburg, 2000), 188-189.

 

Jules Janssens, “The Notions of Wâhib al-Suwar (Giver of Forms) and Wâhib al-‘Aql (Bestower of Intelligence) in Ibn Sina,” in Maria Cândila Pacheco et José F. Meirinhos (eds.), Intellect et Imagination dans la philosophie médiévale (Turnhout: Brepols, 2006), I: 531-562. http://www.geocities.jp/bhermes001/new1.gif

 

Dag N. Hasse, “Spontaneous Generation and the Ontology of Forms in Greek, Arabic, and Medieval Latin Sources,” in Peter Adamson (éd.), Classical Arabic Philosophy: Source and Reception (London: The Warburg Institute, 2007), 151-175.

 

Hiro Hirai, “Semence, vertu formatrice et intellect agent chez Nicolò Leoniceno entre la tradition Arabo-latine et la renaissance des commentateurs grecs,” Early Science and Medicine 12 (2007), 134-165.

 

Hiro Hirai, “Atomes vivants, origine de l’âme et génération spontanée chez Daniel Sennert,” Bruniana & Campanelliana 13 (2007), 477-495.

 

Adam Takahashi, “Nature, Formative Power and Intellect in the Natural Philosophy of Albert the Great,” Early Science and Medicine 13 (2008), 451-481: 476.

 

 

 

 

Colcodea Alchocoden

 

Alfonso Nallino, “La ‘Colcodea’ d’Avicenna e T. Campanella,” Giornale critico della filosofia italiana 6 (1925), 84-91. **

 

H. A. Wolfson, “Colcodea,” Jewish Quarterly Review 36 (1945), pp. 179-182 = “Colcodea,” in Idem, Studies in the History of Philosophy and Religion (Cambridge, MA: Harvard UP, 1977), II: 573-576.

 

D. M. Dunlop, “A Note on Colcodea in Renderings from the Arabic,” Jewish Quarterly Review 39 (1949), 403-406.

 

Graziella Federici Vescovini, “Albumasar in Sedan e Pietro d’Abano,” in La diffusione delle scienze islamiche nell Medio Evo europeo (Rome, 1987), 38-39. **

 

Pasquale Porro, “Colcodea,” in Enciclopedia filosofica (Milan, 2006), III: 2009-2010.

 

 

 

 

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