BHの用語集
形相付与者
少しずつデータもたまって来たので、昨日触れた形相付与者 dator formarum = Giver of forms のことについて、少しまとめておいた方が良いかも知れません。もともとはアヴィセンナの知性論のなかで、月の軌道におかれた能動知性が、月下界の事物に形相を与える訳ですが、この働きを強調した名前が「形相付与者」で、とくに『治癒の書』の形而上学部の第9書に2回ほど出てきます。アラビア語では
wâhib al-suwar です。それとは別に、「コルコデア」 colcodea という言葉もラテン世界では使われました。これはアラビア語ではなく、ペルシア語起源だそうです。「形相付与者」と「コルコデア」はもともと別の伝統で使用されていた用語ですが、両者を結びつけようとする動きもありました。
アルベルトゥスの著作『霊魂の起源と本性について』には、世界の創造についてデミウルゴスが神託をくだすプラトンの『ティマイオス』(41A-D)の部分を説明した次の一節があります:
Many people say that
this opinion was accepted by the Egyptians and the Chaldeans, among whom
mathematical sciences bloomed, to the extent that even today they place in the
circles of nativity a star called “hiles” and “alcocoden,” which means “life” and “intellect” in Latin
since it is said to provide life and intellect to each newborn being.
もちろん、カルキディウスの『ティマイオス』注解には以上のような説明は出てきません。むしろアラビア経由で入ってきたものが、アルベルトゥスの源泉だと思われます。このアルココデン alcocoden という謎の言葉は、コルコデアcolcodea の元語に定冠詞の al をつけた語がラテン語訳される過程で生まれた変種です。
日記から
2022. 1. 11 火
まだ完全な復調ではないようで、ノドとハナの調子がイマイチです。朝起きてから、土曜日の生配信『ゆるい新春放談!』で大橋さんが言及したコルコデアの話題のつづきとして、アズーロさんと中西さんとアラビア語の原語について話をしています。ついでにBH内の専用頁へのリンクが切れていたので、それを修理するついでに、少しだけアップデートしておきました。
2010. 9. 5 日
そろそろ落ち着いてきたので、まずはピコを読み始めようかと思っています。しかし、この全部で12書もある長い著作を全訳したガレンはルネサンス期の占星術に関心があったとはいえ、スゴイことだと思います。> 読んでいて、アルココデンについての記述を見つけました。それによると、ソースは10世紀のアラビアの天文学者アルハゼン Alhazen のようです。ラテン世界ではハリー Haly の名で知られる人物です。おそらく、アルベルトゥスもアーバノのピエトロもハリーの読者であった訳ですから、彼の占星術反駁の書がアルココデンのアイデアのソースなのでしょうか。
** は、とくに重要なアイテム。
ソース
Avicenna, Metaphysica, IX, v.
Algazel, Philosophia, II, tr 4, c 5.
Averroes, Metaphysica, VII, 31 ; XII, 18.
Abu Masar, De magnis coniunctionibus, II, 5
(Yamamoto-Burnett, II, pp. 65-66) : “Sed scientia quantitatis vite eorum
ex parte divisionis secunde, que est ab hora elevationis eorum, consideratur ex
ascendente et ex medio celi et extrahitur ei alchileg et alchodchodech sicut
fit in natitivatibus.”
Albohazen
(Haly), De iudiciis astrorum, IV, 4
(Basel, 1571, p. 148) : “Ptolemaeus dicit quod alchochoden est planeta
habens maius dominium in hylech, et quod ille planeta qui habet plures
dignitates in hylech est alchochoden sive non aspiciat.”
Albertus
Magnus, De homine, q 17 a 3 (Borgnet,
XXXV, 150).
--- De causis et processu universitatis, I, tr
4, c 1 (Borgnet, X, 411 a).
--- Metaphysica,
Pietro
d’Abano, Conciliator, diff. 10, 21,
71, 101, 113.
Pico, Disputationes adversus astrologiam
divinatricem (Bologna, 1496), II (Garin, pp. 148-153 and p. 654).
Nifo
Zimara
Pomponazzi,
Scaliger, Exercitationes, 97, on theriaca nova
(Lyon, 1555), pp. 138-139: “Macte animo Cardane; qui tuum intellectum, ubi de
eo scribis in libro quartodecimo, nihil aliud quam equum esse ais, quando equum
intelligis: abs te vitam aufers viventi supra terram: sub terram defossae
argillae vitam das. Colcodea, nescio quae, ut aiunt, ab Avicenna ficta est,
quae formarum conda, et proma, immo vero fabra esset; tuus iste liber, qui
etiam dictamo putrido vitam molitur, etiam sesqui colcodea dici mereatur.”
研究
Dator formatum
Clemens
Baeumker, Witelo, ein Philosoph und
Naturforscher des XIII. Jahrhunderts
(Münster, 1908), 378.
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Amélie-Marie
Goichon, La distinction de l’essence et
de l’existence d’après Ibn Sīnā (Paris: Desclée de Brouwer, 1937), 301-303
& 473. **
Amélie-Marie
Goichon, Lexique de la langue
philosophique d’Ibn Sīnā (Paris: Desclée de Brouwer, 1938), 440-441. **
Aimé Forest,
La structure métaphysique du concret
selon saint Thomas d’Aquin (Paris, 1956), 226-231.
Bruno Nardi,
Saggi sull’aristotelismo padovano
(Firenze: Sansoni, 1958), 14, 45, 241.
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Studi di filosofia medievale (Roma:
Storia e letteratura, 1960), 26.
Bruno Nardi,
Studi su Pietro Pomponazzi (Firenze:
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