Visitor’ Break Room
 
訪問者の休憩室
   


 
BH来訪者の方からのメッセージを紹介。
 
皆さんもドシドシ応援メールくださいね。

 

 

 

 

 

 

送信日時:2008/09/24

題名    : はじめまして

  

錬金術、ルネサンス美術 (二枚のヴィーナス) その他に関する思想に、自ら蓋をして約幾年。何をしても罪悪感でしばらく自分を休んでいたのです。短大で家政科をでて、まさかなぜゆえ圧倒的にここにきたがるのか、占星術によってにわかに明らかとなったここ数年でした。こちらを拝見しまして、だしえなかった自分のことを、ヒロさんのご活躍が癒してくださったようで、嬉しく感じ、また自分も自由にいようかな。とそんなふうに思わされる HP でした。ありがとうございました。

ヨウコさん、自分の思うままに自由に生きましょう!

 

 

 

 

送信日時:2006/06/06

題名    : はじめまして

  

はじめまして、現在、京都で絵を描いているFTという者です。2年程前に『土星とメランコリー』に出会って、昨日ネットで色々調べていましたら、BHに行き着きました。ボクのような初心者でも何を勉強すれば良いか的確に分かるスゴいページだなー、と思いました。これからもちょくちょく覗かせていただきます。それでは、お体に気をつけて頑張ってくださいね。応援しております。

  

応援ありがとうございます。今後ともどうぞよろしく。

 

 

 

 

送信日時:2005/01/16

題名    : 隠れファンです

  

はじめまして。現在高校2年です。私の高校は大学付属で、大学受験がない代わりに私の年度から卒論を書いてそれを学部選考の判断材料にしようということになりました。私は中学の頃から興味があった「錬金術」をテーマに錬金術師の「思想」について論文を書こうとがんばっています(といってもまだテーマが決まっただけですが)。錬金術に関する参考文献を探しているところ、貴サイトに出会いました。「初心者の部屋」を活用させていただき、現在は『錬金術師』(FS・テイラー)を読んでいます。

 

そこで、ちょっと気になったことがあるのですが。私の学校で漢文の勉強として『荘子』をやっているのですが、その中の田子方篇で孔子が老子に会って老子が自分が万物の始源の世界で遊んでいたことを述べています。老子は「最も純粋な陰気は冷たくきびしい、最も純粋な陽気は熱くて輝く。冷たくてきびしい気は天から生まれて地上に降り、熱くて輝く気は地から発して天に昇り、両方の気が通じ合って和合すると、そこから万物が生まれてくる。そこに何ものか根源的な始源となるものがあるかのようだが、その形は目に見えない。」と言っています。また、錬金術師はアリストテレスの理論を採用していると本で読みました。アリストテレスは、「あらゆる金属は2つの『蒸発物』、すなわち土をとおってのぼってくる湿った霧状の蒸発物と、乾いた煙状の蒸発物からできている」と言っています。老子もアリストテレスも「二つ異なる性質のものの和合から万物(金属)が生まれてくる」といっていますが、この2人の思想に関係はあるのでしょうか?漢文の勉強中、「もしかして中国の錬金術師の中には老子の思想を採用した者もいるのではないか」と思ったもので。

 

私は一応文系なので、金を錬成した方法などをテーマに論文を作成しようとすると分野が化学になってしまうので、錬金術の思想やその歴史などを研究して私見を述べられたらなと思っています。何かアドバイスなどございましたらお願いします。

 

長々と乱筆乱文にて失礼しました。サイトの更新以外にもいろいろと大変でしょうががんばってください。応援しています!

  

早くに目覚めてしまった高校生君。がんばって!

 

 

 

 

送信日時:2004/12/31

題名    : いつも拝読しております

  

はじめまして。パラケルススへの興味からこちらに到達したと記憶しています。わたしは単に一般の趣味の読者の知識しかないのですが、研究者として薔薇十字、ベーメなどに携わっていらっしゃることを、なんと申し上げればいいのか、胸の前で手を組み見上げるように感じております。日本からこんな方が出ていらっしゃるとは。うらやましいという簡単な言い方は僭越なのですが、本当にそのように思います。ご自分の道一直線に進まれている方を見るに度に、もっとも幸せな生き方なのだと心底感じます。

 

声援ありがとうございます。

 

 

 

送信日時:2004/09/09

題名    : 隠れファンです

  

ドロテア・タニングが好きなんです。錬金術にも少しは関係あるのかな(テヘ)
もし、もしよかったら、資料をいただけないかなーっ・・・って思ってます!

  

テヘテヘテヘ。

 

 

 

送信日時:2004/09/26

題名    :いしはらです

  

はじめまして。私5年前にネイティブアメリカンの儀式用ハーブをいただきました。非常に興味を持ちいろいろ試してみました。本来の使い方を知らないところから自分流で陶器の欄引きで蒸留しましたところ、思いのほか効用が幅広くあり、友人とともに楽しんでいました。仕事でボディケアをしている方から、私の蒸留水を使っての施術が非常に効果あるので、分けてほしいと頼まれました。欄引きはすでに生産中止になっていて入手困難でしたので、ガラスの実験用蒸留器から作ることにしました。しかしながら、理化学用蒸留器は蒸留水を作るのにいろいろ問題があり、結局オリジナルで製作を依頼して現在も試作・研究開発中です。オリジナルの蒸留器を試作する中、想像以上の蒸留水の効果に、いったい蒸留水とは何者なのだろうと疑問を持ち、いろいろ調べていくうちに錬金術と深いかかわりがあることに気が付きました。『アロマトピア48号・53号の「蒸留術と錬金術」を読み、自分が作っている蒸留器と蒸留水が、まさに錬金術のエッセンスを含んでいるということを確信しました。


 私が作り出す、ある種のブレンドの蒸留水(変成液)は、物や場所を浄化するだけではありません。肉体に使用することにより、肉体の持っていた深いレベルのこだわりを、薄皮をはぐように浄化していきます。細胞の記憶というのか、私自身それほど知識がないので理由がわからないのですが、肉体が活性化し、いらないものを浄化するだけでなく、手放した後に、光がおりて補われます。細胞は非常に早い速度で本来の細胞の記憶を取り戻すのです。


 私自身が、このようなものを作り出したのには、私が薬の副作用で神経障害の全身麻痺になり、その治療のためにアメリカでリハビリを行い、インドでアーユルヴェーダを受け、多くの治療を受けてきたことによると思います。私の作り出す蒸留水(変成液)は肉体からいらないものを手放し、本来の肉体の奥にある本質を浮き上がらせることができます。コスメ的に言えば、肌の若返り、美肌でしょうか。私は、この蒸留水(変成液)をつかって、脳を活性する方法を生み出しました。脳は潜在意識に表面上は支配されていますが、潜在意識をとめて無意識のそのまた奥につながることにより、本来その人がもっていた知恵いや、宇宙の智慧を自ら自覚することができます。無意識の奥の光の部分を認識することにより、その人本来の智慧を使う事ができるようになるのです。


 しかしながら、どうも、この蒸留水(変成液)は人の1〜5%の人にだけにしか理解ができないのではと思われます。錬金術が金を作るということではなく、人間の持っている本質の光を認識したものが、その智慧を使い、お金というエネルギーを使うという意味での練金なのかも知れないのではと感じています。正直なところ、メールという媒体を使って、この蒸留水(変成液)のことを発信するのはなにか問題があるような気がしています。仔細をメールでは書くことができません。もしかして、ロンドンにお住まいでしょうか?私、友人のお招きで101日から8日まで オリジナルの試作蒸留器を持参してロンドンに滞在致します。もし、お時間が取れますようでしたら、オリジナルの蒸留器で蒸留しながら、その蒸留水(変成液)を体感をしていただき、ご感想・アドバイスなどをいただけませんでしょうか?蒸留器や蒸留水、そして錬金術を学問的に勉強して見える方からお話を聞けるならば楽しそう… 賢者の石ではないけれど、賢者の水であることは間違いないですよ!うそだ、眉唾ものと思う前に、一度お試しあれ。体験してみないとわからないと思うけれど…(笑)

 

宇宙の智慧…ですか。真にドープなのか、単に詐欺なのか分からないところが良い味出しています。

 

 

 

差出人  :アケミ

送信日時:2004/09/09

題名    :はじめまして

  

はじめまして。現在、アロマセラピーを勉強しているタハラといいます。アロマの勉強をしていて、ガレノスやヒポクラテス、パラケルススというお医者さんの名前に出会いました。アロマの本には簡単にしか紹介されていないので、どうやって調べようと思っていたところ、BHに出会いました。

神話やゲーテの植物のメタモルフォーゼの話や生物の系統発生の話に興味があります。そんなことばかり考えながらできる仕事はアロマだと思って、アロマの勉強をはじめました。BHをみて、やっぱりここに私の大好きな場所があると嬉しくなりました。

外国語がほとんどできませんので、まずは日本語から始めてみます。とても嬉しかったので、BHを見たその夜にメールしました。自分のことばかり書いてしまいました。『アロマトピア』を読んだら感想をメールしますので、恐縮ですが、ぜひ読んで頂きたいです。

  

こういう方の応援が嬉しいのです。

 

 

 

差出人  PINO

送信日時:2004/08/26

題名    :アメリカ文学との関係

  

こんにちは。初期のアメリカ文学との関連で、このサイトを見つけました。学際的な内容で、非常に助かりました。残念ながら、文学関係者の中には、ヘルメス主義や薔薇十字などとの関連を研究しているなどと言ったりすると、眉をひそめたり、無視したりする方々もたくさんいらっしゃいます。相談相手もいないので、一人でいろいろな文献を探していますが、限界があります。貴サイトは、今や私の希望の星です。以後、よろしくお願い致します。

負けずにがんばりましょう。

 

 

 

差出人  ハチ

送信日時:2004/04/28

題名    BHを覗かせていただきました

  

はじめまして、突然のメール申し訳ありません、私はハチといいます。錬金術について調べていて、このサイトに辿りつきました。実は、大学院にて「錬金術」を中心とした分野について研究したい!っと思っているのですが、目覚めたのが最近なもので情報がなく、オタオタしております。このサイトをおおいに参考にさせていただきます!!!

 

それともし、その分野に精通している方がいらっしゃる大学などご存知なら教えてくださいませんか・・・?自分でも調べてみるのですが、なかなかうまくいかないもので。いきなりこんな質問をしてしまい、失礼かと思いますが、よろしくお願いします!!

     

  

オタオタしていますか。

 

     
   

 過去ログ編
199986日〜200088日)

 

過去ログ編 その2
200012月〜2003年)
 
ホーム