BHの用語集

 



 

古代神学

 

 モーゼ、ゾロアスター、ヘルメスなどの原初の伝説的な賢人から古代ギリシアの哲学者たちをへて、イエス・キリストまで真の英知が連綿とつながっていたと考える信念です。古代ギリシア教父のあいだで生まれ、ルネサンス期にプレトンやマルシリオ・フィチーノ(1433-1499)の仕事を介して復活し、人文主義の運動を支える原動力ともなりました。たとえば、デモクリトスの古代神学的な神聖化は原子論の復活にも大きなインパクトを与えました。(2012年)

 

 イタリア・ルネサンスを代表する哲学者フィチーノによれば、カルデア人のゾロアスター、エジプト人のヘルメス、ギリシア人のオルフェウスといった太古の人々は自然界を支配する神について語った 「神学者」 であり、こうした古代の神学者たちの教えはキリスト教の開祖イエスの到来をつげる大事な前触れでした。信心ぶかい当時のキリスト教徒たちが、魔術師ヘルメスや哲学者プラトンの手による書物を 「神々しいもの」 として受けとることができたのは、まさにこうした考えに後押しされたからでした。きわめてキリスト教的な社会のなかで育った人々が、これらの「古代神学者たち」が書いたとされる作品にある多彩なイメージやアイデアを積極的にとりこむことで、ルネサンス期には豊かな芸術や文化が生まれたのです。ヘルメスやプラトンと同様に文芸や音楽に影響を与える 「預言者シビュラ」 も、この古代神学者たちの系譜のなかにおくことで、よりよく理解することができるでしょう。(201511月)

 

 

 

1. 日本語で何が読めるのか?

 

DP ウォーカー 代神学 (平凡社、1994年)

 

伊藤博明 神々の再生 (東京書籍、1996年)、第6

 

FA・イェイツ ジョルダーノ・ブルーノとヘルメス教の伝統 (工作舎、2010年)

 

 A・グラフトン テクストの擁護者たち:近代ヨーロッパの人文学の起源 (勁草書房BH叢書、2015年)、第3章〜第6

 

 

 

 

2. 基本文献

 

Frances A. Yates, Giordano Bruno and the Hermetic Tradition (London: Routledge, 1964).

『ジョルダーノ・ブルーノとヘルメス的伝統』 基本中の基本。全てはここから。

 

Charles B. Schmitt, “Perennial Philosophy from Agostino Steuco to Leibniz,” Journal of the History of Ideas 27 (1966), 505-532.

「アゴスティーノ・ステウコからライプニッツまでの永遠哲学」  基本的な論文。

 

Charles B. Schmitt, “Prisca Theologia e Philosophia Perennis: due temi del Rinascimento italiano e la loro fortuna,” in Giovannangiola Tarugi (ed.), Il pensiero italiano del Rinascimento e il tempo nostro (Florence: Olschki, 1970), 211-236.

「古代神学と永遠哲学:イタリア・ルネサンスの2大テーマとその影響」  上記論文とペアで。

 

Daniel P. Walker, The Ancient Theology: Studies in Christian Platonism from the Fifteenth to the Eighteenth Century (London: Duckworth, 1972).

『古代神学:15世紀から18世紀までのキリスト教プラトン主義の研究』  邦訳あり (入手難&文庫化を望む)。基本書。

 

Anthony Grafton, Defenders of the Text: The Traditions of Scholarship in an Age of Science, 1450-1800 (Cambridge MA: Harvard University Press, 1991).

『テクストの擁護者たち:科学の時代の人文学の諸伝統』の第3章、第5章、第6章など。 テクストの擁護者たち:近代ヨーロッパの人文学の起源 (勁草書房BH叢書、2015年)となって出ました!

 

Cesare Vasoli, “Dalla pace religiosa alla prisca theologia,” in Paolo Viti (ed.), Firenze e il concilio del 1493 (Firenze: Olschki, 1994), vol. 1, 3-25.

「宗教的な平和から古代神学へ」

 

Maria Muccillo, Platonismo, ermetismo e prisca theologia: ricerche di storiografia filosofica rinascimentale (Firenze: Olschki, 1996).

『プラトン主義、ヘルメス主義、そして古代神学:ルネサンス哲学史観の研究』

 

Wilhelm Schmidt-Biggemann, Philosophia perennis: Historische Umrisse abendländischer Spiritualität in Antike, Mittelalter und früher Neuzeit (Francfort: Suhrkamp, 1998).

『永遠哲学:古代、中世、初期近代における西欧精神性の歴史像』

 

Michael J.B. Allen, “Golden Wits, Zoroaster and the Revival of Plato,” in Synoptic Art: Marsilio Ficino on the History of Platonic Interpretation (Firenze: Olschki, 1998), 1-49.

「黄金の英知、ゾロアスター、そしてプラトンの復活」

 

Cesare Vasoli, “Il mito dei prisci theologi comme ideologia della renovatio,” in Cesare Vasoli, Quasi sit Deus : Studi su Marsilio Ficino (Lecce: Conte, 1999), 11-50.

「改革のイデオロギーとしての古代神学者の神話」

 

Moshe Idel, “Prisca Theologia in Marsilio Ficino and in Some Jewish Treaments,” in M.J.B. Allen and V. Rees (eds.), Marsilio Ficino: His Theology, His Philosophy and His Legacy (Leiden: Brill, 2002), 137-158.

「マルシリオ・フィチーノと幾人かのユダヤ人の著作における古代神学」

 

Martin Mulsow (ed.), Das Ende des Hermetismus (Tübingen: Siebeck, 2002).

『ヘルメス主義の終焉』

 

Martin Mulsow, “Ambiguities of the Prisca Sapientia in Late Renaissance Humanism,” Journal of the History of Ideas 65 (2004), 1-13.

「末期ルネサンス人文主義における古代英知の曖昧さ」 短すぎる気がします。

 

Hiro Hirai, “Alter Galenus: Jean Fernel et son interprétation platonico-chrétienne de Galien,” Early Science and Medicine 10 (2005), 1-35. >> Hirai (2011), ch. 2.

「もう一人のガレノス:ジャン・フェルネルと彼のキリスト教プラトン主義的ガレノス解釈」 古代神学におけるガレノスの位置づけ。

 

Hiro Hirai, “Prisca Theologia and Neoplatonic Reading of Hippocrates in Fernel, Cardano and Gemma,” in Hiro Hirai (ed.), Cornelius Gemma (1535-1578): Medicine, Cosmology and Natural Philosophy in Renaissance Louvain (Rome: Serra, 2008), 91- 104. >> Hirai (2011), ch. 4.

「フェルネル、カルダーノ、ゲマにおける古代神学と新プラトン主義的なヒポクラテスの解釈」 古代神学におけるヒポクラテスの位置づけ。

 

Hiro Hirai, “L’âme du monde chez Juste Lipse entre théologie cosmique romaine et prisca theologia renaissante,” Revue des sciences philosophiques et théologiques 93 (2009), 251–273 = “Lipsius on the World-Soul between Roman Cosmic Theology and Renaissance Prisca Theologia,” in Hiro Hirai & Jan Papy (eds.), Justus Lipsius and Natural Philosophy (Brussels: Royal Academy of Belgium, 2011), 63–79.

「ジュストゥス・リプシウスにおける世界霊魂:ローマの宇宙神学とルネサンスの古代神学のはざまで」 入魂作です。ストア復興における古代神学の役割。

 

Hiro Hirai, Medical Humanism and Natural Philosophy: Renaissance Debates on Matter, Life and the Soul (Boston-Leiden: Brill, 2011), ch. 2 & 4.

『医学人文主義と自然哲学:物質、生命、霊魂についてのルネサンス論争』 上記のフェルネル論文とゲマ論文を英訳&アップ―デートして収録しています。

 

 

 

 

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