説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

ごくごく個人的な「本」日記

説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

                                                                                                                                                                      

202308

 

2023. 8. 31

次号のメルマガをドロップしたあとに、フェンスのペンキ塗りをしました。20時には、来年秋の国際会議に向けてブレイン・ストーミングをしました。

 

 

2023. 8. 30

昨年につづいて今年も魔術研が招聘するライアナ・セイフ博士(アムステルダム大学)の講演会「イスラームの秘教主義を理解するUnderstanding Islamic Esotericism のポスターができましたので、告知を開始しました。915日(金)15時から、慶應の三田キャンパスの北館ホールで開催されます。告知にたいして良い反応を各方面でいただいていますが、今回は大きい会場なので普段よりも気合を入れないといけないでしょう。

 

 

2023. 8. 29

11時半にアマデオ君と池袋で待合わせして、ランチとお茶をしつつ、今後の計画について話しあいました。

 

 

2023. 8. 28

すでに足かけ5となったモミリアーノ翻訳計画の打ちあわせが、中野の『カルタゴ』でセットされました。これは楽しみです。また今年7月のオンライン講座でお世話になった祐天寺のフォンス・フローリス古楽院を訪問する手はずも整いました。

 

 

2023. 8. 27

昨夜の余韻をかみしめつつ、今日はスローな動きでいきます。

 

 

2023. 8. 26

15時半に出発して、小岩のヴンダー・バーさんには17時すぎに到着しました。今日のイヴェント「エリクシルと錬金術」は、18時の開始予定だったのですが、それよりも早いタイミングで限定10の参加者の方々が到着しました。最初の1杯のあとに、僕のミニ講演をおこないました。生配信の動画は、パワポがうまく収録されていませんが、音声はハッキリと聞きとれますので、こちらから、お楽しみください。

 

いろいろな万能薬酒(エリクシル)について、店主の小田さんにも丁寧な説明をしていただきました。イヴェントそのものは20時過ぎに終了し、そのあとは幾人かでアブサンをいただきながら会話が弾み、22時半に撤収しました。ヴンダー・バーは本当に素晴らしい空間でした。

 

 

2023. 8. 25

今夜は22時から、『季節のファー・イースト・フラワーエッセンス』を出版したばかりの長岡知子さんを特別ゲストに迎えて、たっぷりと語っていただきます。こちらから、お楽しみください。

 

 

2023. 8. 24

土曜日のイヴェント「エリクシルと錬金術」の参加予定者にリマインダーを出して、良い反応をいただきましたので、嬉しいかぎりです。

 

 

2023. 8. 23

幾つか事務をして、あとはスローな動きでいきます。

 

いまから3年前に注文して届いてないと思っていた本を、ついに見つけることができました!今となっては、闇市場でもかぎりなく入手不可能に近い本ですので、本当に良かったです。関係各方面には、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません!

 

 

2023. 8. 22

今日は朝イチで、地元の警察署に運転免許の更新にいってきました。ちょっと視力テストが心配だったのですが、問題ありませんでした。しかし外は本当に暑いですね。それだけで気力を使い果たした感があります。

 

午後は、土曜日のイヴェント「エリクシルと錬金術」のためのミニ講演のパワポをつくりました。あとは参加予定の方々にリマインダーを送りました。

 

 

2023. 8. 21

先日にチェックした若手の英語原稿について、今日は10から話しあいます。

 

 

2023. 8. 20

やはり一時帰国も、2週間ではなく3週間あると余裕をもったスケジュールをたてることができますね。去年の2週間というのは、あまりに短すぎました。

 

 

2023. 8. 19

昨晩は夕方に日本に着くので、1日があまりに短く感じられました。今日は5に起きて、暑くなる前に家のまわりを歩いてみました。

 

 

2023. 8. 18

同じフライトですが、アメリカから日本に向かうときは日付変更線をこえるので、日付がかわります。定刻どおり16に羽田に到着しました。大きな荷物をもってラッシュ時の山手線に乗るのを避けて、バスで池袋に向かい、19時半にはカワゴエに到着しました。ドアからドアまで、ちょうど24時間でした。

 

 

2023. 8. 17

4時半に空港シャトルが迎えにきて、5時半には空港でチェックインして荷物をあずけました。7時半のフライトでアトランタに向かい、そのあと13時半から羽田行に乗りかえました。

 

 

2023. 8. 16

明日の最初のフライトは7時半発なので、6時前には空港に着いていないといけません。空港シャトルを申し込みます。

 

 

2023. 8. 15

明後日のフライトに向けて、旅行カバンの準備をはじめました。

 

若手の原稿の直しが返ってきたので、じっくりと読み直しました。この段階では、ロジックに穴がないか、ひとつずつ慎重にチェックしています。

 

 

2023. 8. 14

丸一日かけて、中西さんの英語原稿の結論部をチェックしていました。

 

 

2023. 8. 13

今日もスローな動きでいきます。

 

 

2023. 8. 12

今日は、スローな動きでいきます。

 

 

2023. 8. 11

オンライン講座でお世話になった古楽院を訪問したら面白いかなと思い、ちょっと斉藤さんに連絡してみました。花井さんの日程によりますが、反応を待ちます。それと同時に、917日(日)に開催されるヒルデガルドについてのコンサートに招待されました。楽しみです。

 

寿司会は99(土)と914(木)で行けそうですので、陣容を固めたいと思います。それから魔術研でお世話になっている自治医大の事務方にも挨拶にいきたいと考えています。こちらは、9月初旬の火曜日になりそうです。

 

 

2023. 8. 10

今日も昨日と同様に、片づけるべきことを進めています。BHの寿司会を99(土)に、魔術研の寿司会を914(木)に開く方向で調整しています。

 

 

2023. 8. 9

一時帰国まで10を切りましたので、残りの日数で片づけるべきことを順番に処理していくモードに入りました。

 

 

2023. 8. 8

12月にルーヴァンで開催される国際会議のために、航空券を入手しました。すこし長めに滞在します。

 

            127日 ニューヨーク – 128日 ブリュッセル

            1217日 ブリュッセル – 同日 ニューヨーク

 

ここまでRSAの申請や海外研究者の招聘、早稲田のワークショップとクリアしていましたが、面倒な問題が出てきました。同時通訳や資料として講演原稿の事前翻訳が要求されないことを祈ります。魔術研としては、とても困ります。

 

来たる92日に開催されるイヴェントのために、朝9時から登壇者をあつめた打ちあわせがありました。楽しかったです。

 

 

2023. 8. 7

朝起きたら、魔術研が主催する講演会のためのポスターの相談がきていました。お盆休みがあるので、そこから期日までそれほど日数がありません。>アマデオ君が18に動けるらしいので、それまでにポスター案をつくれば、カラー印刷できるという感じです。

 

良い機会なので、魔術研に関連した学術イヴェントを一覧にしました。ウェブサイトをアップデートするために、まずは英語版をつくりました。あとで邦訳版もつくります。

 

 

2023. 8. 6

今日もスローな動きでいきます。

 

 

2023. 8. 5

今日はスローな動きでいきます。

 

 

2023. 8. 4

ついに魔術研のパネル「イスラムとヨーロッパにおける星辰魔術“Astral Magic in Islam and Europe” RSAに申請しました。審査結果の発表は、11月末になるでしょう。アマデオ君が申請を準備している錬金術のパネルもあります。

 

工作舎でのL計画のための井上君の原稿がほぼ完成しました。なかなかの力作です。あとは十分な解像度300dpi)のある図版を、夏休みのあいだに用意してもらいます。

 

 

2023. 8. 3

今日は、8時から若手原稿に入れたについて解説し、保留の部分について相談しました。

 

そのあとは、RSAのパネル申請に必要な新要素である全体の口上300語で書きました。こうしてみると、なかなか良いパネルになった気がします。英語をプルーフ・リーディングしてもらって、この週末までに申請を済ませたいと思います。

 

アマゾンが新サーヴィスを開始したので、登録してポータルを整備しました。タイミングを見計らって、お披露目します。

 

 

2023. 8. 2

魔術研RSAに申請する星辰魔術についてのパネルのために、サラ200の要旨とCVを送ってくれました。中西さんの要旨もほぼできているので、あとはチャールズさんだけです。15が締めきりなので、なんとかなりそうです。

 

ウシの書』を研究しているサラは、はじめ二の足を踏んでいました。Zoomで話してみたのですが、4月上旬にイタリアで開催される国際会議に呼ばれているようです。たしかにRSA3月下旬なので忙しいのですが、博論にもとづいた話で良いというと、安心してくれました。そして締切よりも早く要旨を送ってくれたので、むしろ乗り気になったような気がします。

 

 

2023. 8. 1

今日はスローな動きでいきます。

 

 

 

もどる