説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

ごくごく個人的な「本」日記

説明: C:\Users\hhirai\Dropbox\bh\slim_line_02_m.gif

                                                                                                                                                                      

20229

 

2022. 9. 30

今回の一時帰国の様子をまとめたメルマガの記事をドロップしました。配信は、102になります。先日の書泉グランデでの楽しいトークショーの動画(全編90分越え)を、メルマガ会員に期間限定で公開します。その情報も含まれていますので、要チェックです!

 

 

2022. 9. 29

今日は次号のメルマガを準備します。何回か論文がつづいたので、今回は2年半ぶりの1時帰国の様子をお知らせします。

 

 

2022. 9. 28

今日もスローな動きでいきますが、幾つか大事な連絡がありました。

 

 

2022. 9. 27

先月に依頼されていた科学史雑誌 Centaurus 査読のための審査評を書きました。つづいて、この春に寄稿したチェザルピーノ論集のための論文についての要旨キーワード、そして寄稿者紹介を送りだしました。

 

来月11に出発するルーマニア遠征のための発表原稿をつくらないといけません。まとまった新しい研究ではなく、これまでの偽パラケルスス計画から分かることを紹介しつつ、レシピ実験位置づけを紹介できれば良いかなと思っています。残り時間は少ないので、40分用の発表原稿づくりをテキパキとこなさいといけません。

 

 

2022. 9. 26

5保留箇所のための史料をコピーしていただきました。ありがとうございます。

 

 

2022. 9. 25

まだまだ時差ボケは解消していないので、今日はスローな動きでいきます。

 

 

2022. 9. 24

今日はスローな動きでいきます。それでも5についての話しあいをしました。幾つかの保留事項をのぞいて、ほぼ完成しました。ふう。

 

 

2022. 9. 23

一晩経ちましたが、ひどい時差ボケです。

 

 

2022. 9. 22

今日は14時半のフライトです。>空港までスムーズに移動し、2時間半前に着きました。ついに羽田に、待望のデルタのラウンジができていました。

 

土曜日のライアナ・セイフ博士の講演「イスラム圏における魔術伝統の多様性」の動画を公開しました。よろしくお願いいたします。

 

 

2022. 9. 21

今日が実質的に一時帰国の最終日となります。まずは2年半にたまった本を特別郵袋でアメリカに送りだすために、街中の郵便局本局に行きました。およそ18キロ14000ちょいした。

 

そのあとは池袋に出て、昼食をとりながら若手の研究相談。そのあとはカワゴエにもどって、アメリカに持って帰る品々を調達しました。これで明日には出発です。

 

 

2022. 9. 20

新宿で新調したメガネを受けとったあと、トークショー「錬金術・魔術・占星術の秘密」のために神保町の書泉グランデに向かいました。会場で機材のセッティングを終えて、開始を待ちました。台風の影響で幾人か予約を入れていた方が参加できませんでしたが、多くの方々に来場いただきました。質疑応答も盛りあがり、楽しい時間となったかと思います。

 

イヴェントの後に八坂書房の八尾さん、アダム君、版画美術館の藤村さん、講談社の武居さんと食事をとりながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

2022. 9. 19

記録的に強力な台風が襲来するということで、予定を繰りあげて新幹線が運休する前に東京に帰ることにしました。ホテルをチェックアウトし、予定されていた鏡リュウジさんの案内による大将軍神社の見学会をおこないました。12すぎに皆さんとお別れして、13の新幹線で東京に戻りました。16時半ごろにカワゴエに到着し、今回の招聘イヴェントはすべてこなせました。

 

 

2022. 9. 18

今日は京都に移動して、ミニ・ワークショップです。朝6時半にカワゴエを出て、東京駅に向かいました。銀の鈴に745の待ち合わせに全員が集合し、新幹線に乗りこみました。2時間後に京都に到着し、駅前のホテル支店に荷物をドロップしてタクシーで京大へ。近くに予約してもらっていた沖縄料理屋でランチをいただいて、会場の人文研に向かいました。

 

すでに会場には多くの方々が集合していました。すこしパワポのセッティングに苦労しましたが、ライアナの講演と中西さんとアマデオ君の研究発表とつづき、無事にスケジュールをこなせました。つづいて2年後の国際会議の基調講演で使用したい趣のある建物を見学しました。すこし機材も気になりますが、雰囲気は良い場所です。

 

いったんホテルに戻り、19からのディナーは四条の河原沿いの居酒屋さんでした。京都ならではの食材を使った料理で新鮮でした。先斗町、河原、祇園、八坂神社の界隈を散策して、23にはホテルに戻りました。今日は長い一日でした。

 

 

2022. 9. 17

今日はライアナの公開講演会です。13にカワゴエを出て、14に駒場に到着しました。最初は建物のカギが開いていないので心配しましたが、すぐに三村君たちに出会い、カギを開けてもらいました。駆けつけた院生たちにもポスター貼りなどを手伝ってもらって、会場の設営をしました。

 

ほぼ定刻の15すぎに講演がはじまりました。マイクの音量が大きすぎて、ちょっと大変だったと思うのですが、なんとか無事に講演会も開催できました。コロナ禍のために対面の講演会などは久しぶりのことで、戸惑った方々もいるかと思いますが、ディナーも含めてロジスティックは上手くいったと思います。

 

 

2022. 9. 16

今日は2年半ぶりの帰国中にカワゴエでたまった雑事を片づけています。2つほど大きな事務処理をしました。溜まっていた本をアメリカに送るための特別郵袋の準備も進めています。

 

 

2022. 9. 15

5の見直しを送りだしました。少し時間をいただいて幾つかの保留点について話したいと思います。残りは比較的に短めの6のみとなりました。もうすぐですね。

 

先日、文学系ユーチューバ―のスケザネさんとお会いして収録した音源を対談ラジオの形式で動画にしたので、今夜22時にプレミア公開したいと思います。こちらです!

 

 

2022. 9. 14

今日は一日ずっと雑用をしていました。今回は2週間と滞在期間が短いので、なかなか時間のやりくりが難しいです。

 

5の下訳のチェックを終わりました。明日もう一度だけ読み直して、訳者の方に送りかえしたいと思います。

 

 

2022. 9. 13

11時に家をでて、大手町の某社で進行状況を知らせる簡単な打ちあわせのあとに、昼食をごちそうになりました。そのあとは、20日のトークショーの会場の下見と挨拶かねて、神保町の書泉グランデさんにお邪魔し、担当の方と楽しいひと時を過ごしました。JKよりも、ずっと親しみやすい感じがします。

 

今日のマラソンは最後に、本郷三丁目にあるYさんにお邪魔しました。BHチャンネルに「Y館の謎」などのタイトルでNさんが登場したら、さぞかし面白いだろうなと思っています。いかがでしょうか?

 

 

2022. 9. 12

今日はスローな動きで一日を過ごしました。まだ時差ボケのせいで疲れやすい感じです。

 

 

2022. 9. 11

今日は10時からスケザネさんと待ちあわせし、昼食を一緒に食べたあと、新宿でメガネを新調しました。20日の午後に受けとりに行きます。収録の方は機材の不調により、ちょっと残念なのですが、トークの内容は非常に面白いものなので、近いうちにラジオ対談のかたちで公開します。

 

 

2022. 9. 10

今日はアマデオ君と、海外から招聘しているライアナを宿舎で出迎え、食事をしてきました。フライトの接続に問題があり、待ち合わせの時間が15から17に、17から18に、そして18から19へと徐々に遅くなったので気苦労もあり、一日中なにも作業できませんでした。

 

 

2022. 9. 9

今日は一日、家で過ごしました。かなりの時差ボケで、夜の19ごろに眠くなり、深夜1ごろにパッチリと目が覚めます。

 

 

2022. 9. 8

初めて試したアトランタから羽田までのフライトは14時間ということで、とても長かったのですが、機内WiFiのおかげでスムーズに感じることができました。定刻どおりの14時半に着陸し、心配していたコロナ禍における入国審査も問題なく通過することができました。電車を使うことを避けて、空港バスでカワゴエに向かいしました。

 

 

2022. 9. 7

3時半に目覚ましをかけたのですが、3に目が覚めました。シャワーを浴びてゆっくりする時間がとれそうです。朝4時に予約していた空港行のタクシーがきました。まずはアトランタまで行って、そこから羽田便に乗りかえます。

 

最初のアトランタまではスムーズでした。デルタ航空のラウンジで食事をとり、カクテルを飲んでくつろいでいたら、どうやら携帯電話の充電ケーブルを忘れてきたようです。国際ターミナル中を見てみましたが、純正ではないライトニング・ケーブルが1本で30ドルもします。これは一生の不覚でした。とほほ。

 

羽田までの機内WiFi22ドルで購入したのですが、今日は大事なメールがつぎつぎに入ってきました。そういう日もあるようです。科学史の老舗雑誌 ISIS から査読の依頼、僕も寄稿しているオックスフォード大学出版から予定されている『ガレノス必携』についての連絡、スプリンガーの『ルネサンス哲学辞典』の出版に向けた準備、そして原稿の依頼などです。

 

 

2022. 9. 6

8時半に一時帰国のためにコロナのためのPCR検査を受けにいきました。だいたい半日くらいで結果が出るようです。>14すぎに陰性の結果がきました。これで明朝の出発前にするべきことは全部できたと思います。明日は3時半に起きて、4に空港行の迎えのタクシーがきます。最初のアトランタ行のフライトは6時半の出発です。

 

 

2022. 9. 5

今日は3連休の最終日です。

 

 

2022. 9. 4

今日もひきつづきスローな動きでいきます。

 

 

2022. 9. 3

今日から3連休なので、スローな動きでいきます。

 

 

2022. 9. 2

あと1週間で一時帰国となります。その前に済ませておかなければいけないことを、ひとつずつ片づけています。

 

 

2022. 9. 1

4の見直しが返ってきたので、手短にチェックしてからオンラインで話しあいました。良い感じに仕上がってきたと思います。タイミングも予定したとおりに進行しています。この調子で9月中に56を仕上げることができれば、本体はほぼ完成となります。

 

今日は、『初期近代哲学辞典』の電子版が送られてきました。つづいて紙版が送られてくると思います。

 

 

 

もどる